Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
スローな夏

午前中、土産等を求めて「新潟ふるさと村」へ久しぶりに行った。
家から国道8号一本で繋がっているが、娘が寝たので、中之口川沿いの田舎道を走った。何ともゆっくりした時間が流れる場所。青空、緑の田園、スゲガサの老人。

物産館で買い物した後、展示館を覗くと、「花火王国新潟」と称し、長岡花火の三尺玉等が展示されていた。
他に「降雪体験」など。地元の人に雪はウンザリだろうが。

なるほど。新潟に居た頃はツマラン施設だと思っていたが、やっと気付いた。実はここは帰省した人がお土産を求め、親戚と食事に、観光案内に立ち寄るためにある施設だと。新潟ふるさと村は、実は県民の為の「ふるさと」だった。新潟を離れた者にはなかなか面白い場所。

帰宅して昼寝の後、枝豆を「もぐ」。昨日も食べたが、畑で採れたて。本当に美味い。

立秋を過ぎていることもあり、日が西に傾くと、どことなく佳境を過ぎた夏の匂いがする。
昨夜は義姉一家も来て賑やかだったが、今は蝉時雨のみ。車庫前の側溝蓋が「バタン」と鳴ったら誰かきた証拠。

夕方、涼しくなったら墓参りに行くことにしよう。
私は一足先に明日、新潟を離れる。
| Rail&Hand | - | 16:49 | - | - |
再会

18:20無事に三条燕・バス停到着。
娘も一緒に迎えに来てくれた。新潟も暑い。

| Rail&Hand | - | 06:46 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE