Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
新型ギャラン
三菱ギャランが復活した。同社がセダンを発売するのは7年振りらしい。
ギャランとしては11年振りのモデルチェンジ。
その昔、T君がギャラン好きで愛乗していたのを思い出す。
低迷するセダン市場、ガソリン高騰の昨今にどのように受け入れられるか。

その新型ギャラン。恐い顔付きは歴代に倣うが、テールライトはイタリアの「アルファ」にソックリ。
そういえば10数年前、同じ三菱から「ディアマンテ」が発売されたとき、フロントはBMW、リヤはベンツを意識していると思った。
ダイハツ「ミラジーノ」は「ミニ」に似ているし…。ホイールまでミニライト製とは。
そしてトヨタ「カローラ・ランクス」は「ゴルフやアウディA3を意識しました」ということだったらしいが…「ドコが?」という印象。しかし燃費はカローラのほうがよっぽど良い。

日本人はデザインの模倣が好きだ。まあ、中身は外国車より安心なので良しとする。

| Rail&Hand | - | 18:46 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE