Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
展示見学&懇親会?
Tさんと一緒に加西市役所の「鶉野飛行場と北条鉄道展」を見学。

退社後、13:40にTさんと待ち合わせ。駅まで迎えに来てくださった。
Tさんの車で加西市役所へ向かう。当然休業日だが、守衛に事情を話して特別に見学させてもらう。

軍用機「紫電改」の1/6模型が鎮座する。


共同制作のジオラマ。

予想以上に充実した内容の展示資料だった。
事故列車の元車掌さんが、「あのとき、もう2分列車が遅れていなかったら・・」と、80歳を過ぎた今も悔いているという記事が印象的だった。半世紀以上に渡って、心の傷になっておられるようだ。
当初は何も知らない若造が、興味本位に再現して良いものかと思ったが、戦争が生んだ、語り継ぐべき記録の一助になればと思いつつ手を動かした。
車掌さんはどんな想いでご覧になったのだろうか。


とにかく暑い1日だった。2人で夕方から飲みに行く。

それは大変有意義な夜だった。Tさんも楽しげだ。

「アンタ鉄子や」
「私は飲むからアル子」
「ALCOやって♪ディーゼルやな」
(マニアにしか分からぬネタ)

楽しい酒ほど、ついつい度が過ぎるのは自分の悪い癖。

(Tさん、どうもありがとうございました。毎度ながら、遅くまで調子に乗ってすみません・・・。)




| Rail&Hand | - | 23:59 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE