Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
キトキト
ここ最近、本部にて新システムについて打ち合わせがある。

本部のA事務部長は私よりわずか1つ年上だが、婿養子なので実質的に発言力を持つ。将軍家光みたいに遠慮なく政を治めることができる方。
Aさんは温厚な口調の割に、近頃バサバサと改革を進めている。降格までも…。離れた事業所にいる我々は実態が見えないだけに恐い…。非常に頭の回転が早い方なのでついていくのが大変だ。

さておき、今日の打ち合わせが終わったのは17時半。これから自分の勤務先に戻る。

「帰るついでに駅近くまで送ってもらえますか」

私はAさんを送ることに。駅近くで別の会合があるらしい。
普段、仕事以外会話がないのでどんな方か分からなかったが…

「私は元々この辺の者じゃないので道が分からないんですよ」

「どちらのご出身ですか?」

「富山です」

「そうなんですか。私の家内は新潟なので富山を通りますし、新潟に居た頃は富山へよく行きました」

「あ〜それは奇遇ですね!私は富山と言っても西の田舎でして」

「どちらですか」

「庄川町です。今は砺波市に合併しましたが。家族もそこにいます。言っても分かんないだろうけど」

「福野、福光、城端のほうですかね」

「え〜!何で知ってんの?」

「福光に知人がいます。富山、高岡だけでなく立山町や滑川、魚津出身の者もいます」

「あ〜懐かしい地名!ちなみに私は砺波高校ですよ」

「キトキト※ですね」

「その響き懐かしいよ!」

等と思わぬところで意気投合。
仕事は相手を知ることから。しかも日本海側。北日本の方だと思うと親しみが沸く。
確かに頭のキレるAさんは勤勉な富山県民らしいといえばらしい?そういえばAさんは慶応大卒と聞いたことがある。砺波平野の西端から大変優秀な人だったと伺える。

Aさんへのガードが少し緩くなった気がする。甘んじてあまり失態を見せないように…

今まで出会った富山県民に悪いヒトはいなかったと思い出しながら…。
ただひとつ、Aさんがウサンクサイ営業担当者とベッタリしている点は他の職員の目に余るらしく、これは滑川のスネヲ氏の言葉を拝借して「小生、全く以て誠に遺憾と言わざるを得ない」

Aさんもお好み焼き「ぼてやん」へ行ったのだろうか。
ローカルコンビニ「チックタック」で買い物したのかな。
紀雅の「ますのすし」食べたのかな。
ローカルデパート「大和」で買い物したのかな。
私の都道府県ランキングの中でも上位に入る富山県。県民への想像は尽きない。
♪あ〜あ越中〜日本海味噌

※キトキト:富山方言で「新鮮な、活きのいい」

| Rail&Hand | - | 20:41 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE