Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
納涼談話
Tさんに依頼していた件があり、仕事帰りに夕食を兼ねて飲んだ。
例によって飽きもせずに鉄話。日頃、話し相手がいないので愉快極まりない。

で、皆それぞれの立場で悩みを抱えて日々過ごしていることも感じる。ワタシだけではない。

そして、Tさん行きつけのスナックで、ツマミに出たチーズクラッカーの形がFさんの顔に似ているということになった。確かに…。(画像はありませんが)
またFさんにも会いたい。等と思いつつクラッカーを口に運んだ。

| Rail&Hand | - | 23:48 | - | - |
これでいいのだ
2日、漫画家、赤塚不二夫氏が逝去した。
「天才バカボン」「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」等、大ヒット作を生んだ。まさに時代の寵児で、このような方は現われないかも。

バカボンはギャグマンガでありながら感動的だった。
初代バカボンのテレビアニメ最終回は、天才赤ちゃん・ハジメちゃんの才能が見出だされ、一家はアメリカへ渡ることに。
バカボンは同級生の女の子が欲しがるギターを夜な夜な自作する。バカボンパパは日本の仲間と離れたくないと逃げ出す。
そして旅立ちの時、バカボンパパは目玉のお巡りさんに追いかけられて現われる。
一家は皆に見送られ(船で!)旅立っていく。

♪これでいいのだ〜

あのテーマ曲をBGMに。
たしかこんなエンディングだったと思う。
今頃、赤塚氏は雲の上でバカボンパパ達と、

♪都の西北〜バカ田〜バカ田〜

バカボンパパの母校、バカ田大学校歌を合唱しているのかも。パパの好物、レバニラ炒めを一緒に食べているのか。

赤塚不二夫さん、明るい笑いをありがとう。
| Rail&Hand | - | 06:52 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE