Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
最後のホーム

今日は仕事。そして明日からJR姫路駅が完全に高架化される。最後まで地上に残っていた姫新線・播但線ホームは今日で最後。明日の始発から新しい高架ホームになる。

通勤のついでに最終日の朝を観察した。朝7時過ぎから撮影するマニアは私だけで、人のいないホームで心おきなく名残を惜しんだ。
姫路駅0番線。10数年前までは「西1番線」という名称だった。
姫新線専用の乗り場で、ホームはかさ上げされておらず、特に西端の屋根のない場所など昔と変わらぬ姿を留める。昔のような長い編成の列車は走らないので先端は雑草が生えているくらい。
現在は仮設通路があるため線路は手前で行き止まりになっているが、往時は東側の客車区からディーゼル機関車に牽かれた列車が暖房の湯気を上げながらゆっくり入線してきたのを思い出す。買い物袋を提げて待ったのを思い出す。

一方、播但線は本日は姫路〜京口が一日運休で大規模な高架橋の切替工事を行う。播但線の31〜33番ホームの先端で代行バス乗り場が案内されていた。ここも蒸気機関車時代の木造の屋根が残っていた。

想い出の詰まった姫路駅が生まれ変わろうとしている。
今頃、雨の中突貫工事が行われているはず。
| Rail&Hand | - | 21:01 | - | - |
えぷろん手仕事

妻です。

腰までの短いエプロンて好きです。
着脱が簡単で、授乳の時にも脱がなくて良い。それに、だいたい汚れるのは腰から下がほとんどですから。


この生地はYUWA(有輪商店)というファブリックメーカーの綿麻。イロイロなカップやサーバーがお茶会をしているような、カワイイ絵柄にもう一目ぼれ(*^_^*)!!!

バッグにしようか子供服にしようか、いろいろ考えましたが…。ここはやはりエプロンで(^_^)v。

ボタンで留めたタブのようなものは、ウエストのテープがずり落ちないように、私オリジナルの工夫;。


これで私が新潟からパチってきたエプロンも世代交替。
その名も「work house」。
そのロゴが印象的でしたが…f^_^;。
| Rail&Hand | - | 08:22 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE