Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
出発


大阪23:27発・再び急行「きたぐに」で新潟へ向かう。今まで乗車していた大阪駅11番ホームは改装工事で撤去された。長距離列車専用ホームで旅情溢れる乗り場だったのに少し残念。10番ホームから発車。
連休前夜の今夜は2両増の12両編成。寝台は満席らしい。
先月の新潟駅では誰もいなかった撮影者が次々と…貴重な夜行列車の人気を伺わせる。

静かに大阪駅を離れた。車内放送の鉄道唱歌のチャイムが鳴る。

| Rail&Hand | - | 23:28 | - | - |
再会

妻です。in Niigata。
午前中は子供二人を連れて、隣町の交通公園へ。
ここは公園の他に児童館が併設されており、中には「お弁当広場」と称して飲食スペースがあります。

行きしなにコンビニに寄ります。
おっ!!
「醤油赤飯」!!!


うぅんめそげら〜〜〜\(≧▽≦)丿!!!

※注:「美味しそう」の意。

新潟県民で無い方のために注釈。
新潟県は大豆の生産が盛んなため、「赤飯」というと、小豆ではなく醤油で味付けしたおこわを指します。
ちなみに中に入る豆も、小豆ではなく「おこわ豆」。「おこわ豆」とは通称で、正しい呼び名があるのでしょうが;…。
茶色い皮で、中は白くてモッサリしてて…。たぶんインゲンの仲間でしょうが。
「そうそう!アレアレ!あの豆らてば!」と野次飛ばしてるでしょう?新潟県民f^_^;。
更に「鱒の寿司」もあるではないか\(≧▽≦)丿!!
私は生寿司は苦手ですが、酢でしめた鱒の寿司は好きなのですf^_^;。

更にコンビニでおにぎりを買うと「温めますか?」と聞いてくれる。

う〜〜ん。新潟ですねぇ。


公園と児童館でしこたま遊び、腹ごしらえして帰宅。
「眠い」と言う割りには寝ない子供達を引連れ、午後は買い物でも行くとしよう。

インターネットもミシンもないので、浮いた食費でユニクロを漁ります。

…既製品は安くて丈夫だ。。。(〃_ _)σ‖。


…と眺めていると??


…ン?!

加茂のRちゃんではないか!!

「Rちゃん!!」「ツッチ〜!!」

と手を取り合って大喜び\(≧▽≦)丿!!

「きゃ〜!弟クンはパパそっくりだね(*^_^*)!」


…f^_^;。

もともと私と主人は同じ大学で美術を学んだ仲。二人を一番良く知る大学の友人と別れてから、気付けば10年が過ぎていました。
今では大学の友人が一番遠い友人。

「そういえば、燕高校で美術講師を勤めていた先輩のMさん、ユニクロでバイトしてたよね。」

店員さんに頼んで呼び出してもらいます。

再びユニクロで上がった歓声。

「先生になるのは諦めて、ユニクロの社員になろうと思って…。」
10年前、同じ学び舎で絵筆を握っていた学生たちは、それぞれの道でオトナになっていました。


かたや加茂市役所の職員。
かたやユニクロの社員。
かたやツガイとなり子供をもうけ…。


10年一昔。

今頃ツガイの片割れは新潟目指して、夜行列車に乗らんとしていることでしょう。


「子供が大きくなったら、また集まって『県央人会』して飲もうね!!」

と約束を交わす、ユニクロを後にしたのでした。
| Rail&Hand | - | 21:19 | - | - |
加茂山公園

妻ですinNiigata。

一時は毛糸のニットを重ね着し、暖房をガンガンかけていた新潟の春。
晴天が戻ると汗ばむほど暖かくなりました。
昨日は隣町の加茂山公園へ遊びに行きました。

加茂山公園は、新緑に泉、噴水があり、とても美しい公園。

頂上にはリス園があり、子供達は放し飼いのリスを追いかけては大喜び。

そういえば、大学時代一緒に洋画を学んだRちゃん、加茂の出身だったな…。

ふいに懐しくなり、連絡でもとろうか、など考えながら加茂山を後にしました。
| Rail&Hand | - | 21:18 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE