Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ユニ隠し
ネットのニュースで見つけた話題より。
“「ユニクロ」の衣類は安くて良品質という理由で、皆1着は持っている。
ゆえに他人と被ってしまい、気恥ずかしい思いをする人もいるようだ。
ユニクロの服にペイントしたり、切り刻んだりとカスタマイズし、オリジナルの服にする「ユニ隠し」現象が若者の間で広がっているという”

ユニ隠しといってもユニトラックを隠すのではない。
中にはユニクロ改造を楽しむサークルやコミュニティも存在するとか。

たしかに、

安上がりで気軽に手を加えることが出来るのだろう。

それよりも、

安い物を買う=貧乏
貧乏=恥ずかしい
という考えでユニクロを隠す。他人と服がカブるのが嫌ということより、こちらが大きな理由なのかもしれない。と思うのは私だけか。
プラダの鞄を塗装変更とか出来たらたいしたもんだ。

でも、

「シマ隠し」は見たことない。(私が作った造語)
かえって「しまむら」には同じデザインの物が少ないのではないか・・ユニクロを気にする向きはこちらを着用すればよろしい(?)


この現象、模型車輌に例えれば、とっくの昔から見られる。
「安価なプラ製品を他人と違うタイプに加工する」
という心理に似ているのかも?


| Rail&Hand | - | 21:20 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE