Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
さくらの湯


すっかり日が落ちて、弥彦「さくらの湯」に寄る。脂抜き。

この温泉施設を掘削したのは「聚楽」だという。
聚楽といえば東京のホテルやレストラン。その昔、上越線特急「とき」の食堂車、上越新幹線のビュフェや車内販売を担当したのも「聚楽」。
同社は新潟出身の方だという。
日帰り温泉としては少々お高いものの、広くて綺麗な風呂。特に家族連れに“じょんのび”出来る。

締めくくりは前回の蓬平温泉に引き続き、脂抜きとなった。

S君が車を停めている栄PAまで2人を送り届けて帰路についた。栄PAには高速バス停があるので一般道から横付けできる。

毎度ながら新潟の道路行政は立派だと感じる次第。
21:30頃帰宅。カレーは敗北したものの、昔と変わらぬ十日町、津南、飯山、妙高の山と緑と信濃川(千曲川)。遅い春を走るレトロな客車列車に満足。新潟・長野は美しい土地だと五感で思う。
帰省の度に遊んで下さる皆様、ありがとうございます。

そして息子の夜泣きに悩まされた奥様、放牧の一日をありがとうございましたm(_ _)m


(5/4放牧の一日・完)


| Rail&Hand | - | 06:20 | - | - |
リベンジ


飯山から上信越道で再び新潟県へ。妙高高原を経由して上越、北陸道で柏崎へ。
対面通行の上信越道は結構な渋滞。

夕方、柏崎の「萬来」食堂のカツカレーにリベンジ。本来は地元のラーメン屋だが、近年はテレビでも大盛りの店として有名になった。このために昼も抜いた。

昨年5月の連休で敗北したが今回は?
当初快調にスプーンが進んだものの、あと少しのご飯が…

リベンジならず(T_T)三度目の正直で次回持ち越し。頭を垂れて店を出る屈辱。
近くにいたお兄ちゃんはペロリと平らげていた。
一回り若ければ余裕で制覇出来ただろう。否応なく年齢を感じる。
それにしても十数年間、皆で集まっては食う。同じ事をやっている…

| Rail&Hand | - | 05:50 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE