Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リニューアル!
本日は二本立てでございます。

日曜出勤。昨日のダイヤ改正でリニューアルしたJR姫新線・本竜野駅より。
さすがに休日の朝は閑散としており新駅舎観察に都合がいい。
昨日は式典が催されたらしい。地元・小宅小学校の児童たちによる作詩作曲・姫新線テーマソング「OK!行こう」も合唱されたとか。どんな曲か一度聴いてみたい。
私だったら「戸締めよし!」「制限解除!」「定時現発!」・・・“濃い”タイトルしか思いつかないが・・。

話が脱線した。
駅舎外観。1Fには土産物店と物産館を併設。本竜野駅舎内の売店は11年ぶりの復活。「揖保川トマトアイス」なる怪しい物が見えたが・・。


改札口。自動改札は設置されず。当然ICOCAは使えない。


佐用方面。一昨日で役目を終えた古い跨線橋。近日中に撤去される。ドラ○もんの「スモールライト」でちっちゃくできたらそのまま譲ってほしいくらい?

橋上駅化により、従来出入口のなかった東側にも駅前ロータリーが整備された。以前は田んぼの畦道を歩いてきてホームによじ登る人もいたものだが。

昨日より列車もスピードアップ。
私が乗車した列車は姫路までの所要時間が19分。従来の同時刻便から3分短縮されている。25年位前の客車時代は30分程度要していたことを思えば、たいへんなスピードアップだ。昨年から先行投入された新型車両は、その実力を遺憾なく発揮する。軌道改良が完成するまで、この1年間は性能を持て余したダイヤ設定だった。
特に直線区間ではエンジン音も勇ましく鋭い加速。四国・高知方面へのディーゼル特急に乗っているみたいだ。(四国特急がその程度ということもあるが・・)最高で90km/h位は出している。
列車本数も2001年3月以前の水準に戻った。2年間の試験増発とはいえ、定着してほしい。

そして、時刻表のついた姫新線輸送改善事業のチラシを手にした。兵庫県が出資しているだけに気合いが入っている。
面白いことに、40年前と現在を比較する形で各駅風景の写真が掲載されている。
蒸気機関車はともかく・・湘南タレ目顔のディーゼルカー(!)しかも郵便荷物合造車(!)の写真が。マニアを唸らせる選択に喜んでいるのは私くらい?

こうして成長を遂げた姫新線を感慨深く思いながらの出勤となった。どうか皆様、これからの活性化のためにも「清風」(せいふう)の醤油饅頭でもかじりながら姫新線に乗ってください。でも、「イトメン」の「チャンポンめん」は車内の迷惑になるのでやめましょう。


最後にオマケ。
帰り道の姫路駅。時計を見るとちょうどいいタイミング。昨年に引き続き、今年も香住へ「カニ日帰り旅行」に出かけたFさん、Tさんご一行様19名を乗せた「はまかぜ6号」を出迎え。ドアが開くと一斉にアルコール臭(^ ^;)


特急「はまかぜ」はキハ181系ディーゼルカー唯一の定期列車。約40年前の古参車で、来年3月に引退するという。エンジン不調で少し遅れていた。
残念ながら今年は参加できなかったものの、最後にもう1回くらい乗りたいところ。家族旅行をダシに城崎温泉とか?
| Rail&Hand | - | 22:01 | - | - |
伊勢のお寺市

妻です。

今年もやって来ました\(≧▽≦)丿伊勢のお寺市!!

去年が第一回目。vol.2となる今年は出店ブースも増加、来客数も倍増で、大盛り上がりでした(*^_^*)!!

まずは一緒に行った友人と交代で子守隊&物色隊!!

お母さんがお買い物している間も、子供たちは隣りにある幼稚園の園庭で仲良く砂場遊び(*^_^*)。

園舎では「お菓子掴み取り、1回100円」ぬかりなくお楽しみしましたよ。


ただ、楽しみにしていた玄米ピザはお昼前に完売!

串カツも〜(ノ_<。)ビェェン!

ちょっぴり冷めちゃった炊き込みご飯でお食事。

高菜や竹輪が細かく切って入っていて、美味しかったです(^o^)/。


お買い物もお忘れなく!!

いろいろ買いましたよ!


見ると必ず買ってしまう木工はRmamさんのもの。

書いて消せる黒板のちっこいのと、シンプルな木の箱。

箱は裁縫箱にしたいと思います。

何段にも入る立派な裁縫箱もあるのですが、ちょっと片手間に気軽に持ち運べる小さめが嬉しいのです(*^_^*)!

それまで使ってたのが100均プラケースだったり、米櫃に付いてた...... ( ̄□ ̄;)!!小物入れだったり…f^_^;アハハ〜。

他にも、リネンのテープ。スタンプ捺してタグを作ります。
レースペーパー。

ブログ見てカワイイと思ってた、in my room motchさんのちんこいホーキ。

zappaさんでは、はぎれのセットとミルク缶。

ミルク缶には製作でどんどん溜まっていくはぎれをザクザク入れたいと思います。

帰ったら早速子供たちは「おばあちゃん家行く〜!!」と走って行ったので、かねてより作りたかったソーインググッズを作りました。


フランス土産の小さな紅茶の缶。

その蓋の裏にピンクッションを作り、小さな皮の持ち手を付けました。

蓋を閉めると針が缶の中に収納できます。

気をつけていても針が落ちることがあるので、針の収納は長年の課題でした。

これは使いやすいといいな〜(*^_^*)!

三つ作ったので、二つは何処かのイベントでお披露目しますね〜♪

出店者の皆様。お疲れ様。

楽しいイベントをありがとうございました♪

| Rail&Hand | - | 20:13 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE