Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
金環日食


妻です。

本日金環日食。兵庫県内ではなんと282年ぶり!!!

という世紀の大天体ショー!!みなさん無事日食グラスをゲットして、見られましたでしょうか?

我が家は心配性の祖母が二人おられますので、子供達に「空が暗くなったからといって、絶対に太陽を見てはいけない」と念を押されておりました^_^;。(目を傷めるから)。

「私らそんな気持ちの悪いもの見とうもない」とおっしゃっておりましたが、わたしゃそんな気持ちのいいもん、見てみたいナ〜〜〜。

日食グラスも早くから売られていましたが、結構なお値段するし!!
当日晴れるかも分からないし、と先延ばしにしていましたが、あっという間に売り切れちゃいましたね。

やっぱり買っとくべきでしたc(>ω<)ゞ。


でもでも。やっぱり見たいな〜。金環日食。
テレビやインターネットの情報を収集し、我が家は「ピンホールカメラ方式」で観測しました。

ご存知でしたか?

厚紙に目打ちで小さな穴を開け、白い紙に投影すると、日食時はなんと光の形が三日月形になるのです!!!

画像、わかります?

右下が欠けています。

日食時は「木漏れ日」もなんと三日月形に。

太陽の光が葉と葉の隙間を通る時、ピンホールの原理で三日月像が浮かぶのです。

細かいことはわかりませんが・・・・。しかし、太陽が昇って次第に薄暗くなっていった瞬間、大人も子供もわくわくしたのではないでしょうか?

残念ながらたつの市では完全なリング状の「金環」状態にはなりませんでしたが、壮大な宇宙の神秘、生きている間に遭遇できたことに大感動。

今日は出勤時刻を遅らせたサラリーマンも多いのでは?!

晴天に恵まれ、最高の日食びよりでしたね。
朝早くから観測会などに出かけられた方、お疲れ様でした。
| Rail&Hand | - | 18:14 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE