Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
左官遊び
子供らはすっかり元気になり畑で遊んでいる。
私も自分のコトをしたい。特に9月から放置しているジオラマが気になる・・


子守りのついでにひらめいた。車庫の裏手にジオラマを引っ張り出す。

「魔法の粉があるんだけど、筆で塗るお手伝いしてくれる?」

「する!する!」

10年ほど前に購入した石膏。
水で溶いて山の地肌に塗りつける作業を子供たちに行ってもらう。案の定大喜びで、刷毛でペタペタ。この年頃、造形モノは大好きだ。服の汚れも気にせずに。


ところが、娘がつまずいて容器を倒してしまった。

「あーあ。なくなっちゃった」

「石膏はもうないけど、そうだジェッソがある!」


アクリル絵具の仲間であるジェッソは艶消しの白い下地剤。

そう、アクリル絵具が乾燥するとた耐水性となるので石膏のように簡単に剥がれない。

ジオラマの地面であれば最適なのですが、これが衣服ならどうなるか。




白い地面と引き換えに、妻の逆鱗に触れたのはいうまでもありません・・・。


世の中のお父さん、

子供にハンドメイド服を着せてジオラマを手伝わせてるのはやめましょう;
(ウチだけか?)
| Rail&Hand | - | 23:27 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE