Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
祝・政令指定都市


今日から新年度。気がつけば4月になっていた感がする。近所では桜もだいぶほころんでいる。
そして本日より、新潟県新潟市・静岡県浜松市が政令指定都市に移行した。昔、新潟市に住んでいた自分としては感慨深い。

篠田新潟市長が「本州日本海側初の政令指定都市」とコメントしているあたり、とても嬉しいのだろう。政令指定都市移行を目指し、広範囲の合併を繰り返し、3年ほど前までは人口50万ちょっとだったのが、推計人口812,849名(H19.2月)になった。県民の約3分の1が新潟市民ということになる。

「区」の名前は、中央、東、西、南、北、江南、秋葉、西蒲区。旧地名を使用しないという約束があったらしく、旧地名が何処だかちょっと分かりづらい。私としては「沼垂区」とか「山ノ下区」「亀田郷区」などを期待していたのだが。「西蒲区」より「西蒲原区」のほうが似つかわしい?

日本海側一番という自負があるのか、新潟は、ビルの高さから水族館まで、何でも「日本海側最大」「日本海側初」と謳うことが多い。(新潟を離れて初めて気付く表現)

と、言うわけで、昨日Yさんよりお土産に頂いた新潟銘菓「万代太鼓」を祝い食い。
| Rail&Hand | - | 19:31 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE