Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
どろんこ広場
「どろんこ広場っていうのが公民館であるっけさ、来てみれて。」
先日ばくろろんのかあちゃんが、一歳二ヶ月になる孫さんを連れてお誘いに来てくれました。
おっと解説。「ばくろろん」は屋号ですf^_^;。畜産をやっているので「馬喰ろう」、「どん」がナマって「ろん」。「ばくろろん」。いきなりハ-ドな新潟弁レクチャ-でしたか?!

というわけで、娘と公民館へ…。
和室に玩具がたくさん用意され、要は私がよく行くはつらつセンタ-の「つどいの広場」と似たようなもの。
違うのは一人100円でおやつが出ること。
これはいい!おやつが出るなら、とおやつを持参せずに参加しました。

最初娘の機嫌は絶好調♪玩具のバット(野球の)を見つけて、
「ビール!!」
「コクコクコク…。プは〜〜ッ!!」


( ̄□||||。

あ。あ。ヤメテ。親の言動が出るから…||li _| ̄|○ il||。

しかし30分、一時間経つと、ヤバイ。お腹の具合がまずくなってきた…。

皆賢く遊んでいるのに、
「もう帰る〜!!!」
と泣き出し、私が
「もう少しでマンマがもらえるからね。」となだめると、
「マンマ!!おやつ!!!マンマ食べたいか〜〜〜〜!!!!!」
と号泣(-"-;)。

保健婦さんが
「手遊びをしてからおやつにしましょう。」
と言ったのですが、手遊びの声が聞こえない程娘が泣くので、
「待ちきれない子が一人いるみたいなので、おやつにしましょう(^^ゞ」
とおやつタイム…。

集団の和を乱す程の食欲娘…。ゴメンなさい。皆様…m(_ _)m。

で。
おやつが出るとガツガツガツ…。ガツガツガツ…!!!
自分の前のお皿が空になると、残っている隣のお皿に手を伸ばし、更に隣へ…と放浪する娘(-"-;)。
この行動。誰かに似ているぞ。
あ。主人か…。やはり血は争えないな。

ふとリ-ダ-をしているお母さんの名札を見ると、近所では珍しい苗字。間違いない。同級生のお嫁さんに違いない、と思って声をかけると、隣のお母さんも「うちの旦那も…。」と名乗りました。

びっくり!!!
皆こんなかわいい子供のお父さんになっていたのか…。
男の子の方は同級生が子供の頃にソックリです。
何だか、時を越えて子供時代の同級生を見るようです。

もう私たちも今年30歳。皆いいお父さん、お母さんになって当たり前ですね。

どろんこ広場は一年を通して公民館の内外で活動しているようです。
また里帰の際、機会があれば参加したいと思います。
| Rail&Hand | - | 15:29 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE