Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
救急の備え
今日はマジメな話。

先月、奈良県で救急搬送の妊婦が2時間近く搬送先でたらいまわしになった末、流産するという痛ましい事故があった。
しかも救急車は妊婦が急変する直前に交通事故を起こしてしまった。

以前にも奈良県で、出産時に脳卒中を起こした妊婦が、搬送先が見つからず死亡する事故があったばかり。

行政、病院の救急受入体制の不備が強く指摘されている。
確かに不安になる出来事で、他人ごとではないと思った。

新聞投書に医師の意見が載っていた。

要約すると…
“残念なことだったが、妊婦は産婦人科を受診していなかった。何か事情があったのだろうが、出産は命にも関わる一大事なので、かかりつけ医を早目に持つ事が大切。妊婦さんには心構えを持っていて欲しい。
どんなに経験を積んだ医師でも、初産で急変、しかも初診は二の足を踏んでしまうのが本音。受入体制の整備と医師の充足、時代に適した法整備を願う。”

なるほど。我々は病院や行政の責任と思い込んでしまうが、医師の声は一理あるかもしれない。

赤ちゃんを亡くしたお母さんは本当に気の毒だ。このような事故が繰り返されないことを願う。

ワタシは去勢しても逆立ちしても子供は産めないが、出産は風邪ひくのとは次元が異なる。やはり妊婦さんには心構え。

以前妻が出産を「鼻の穴にリンゴを入れるレベル」と言っていたが、ピーナッツ入れても痛い…。やはり女子は強い。

| Rail&Hand | - | 20:17 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE