Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
秋冬手仕事



「初めての方におすすめ!!イタリ-製ウ-ルお試しセット 送料込3000円」
という、ヨダレの出るような通販ショップの謡文句に誘われ、即購入した布地。
W巾(140センチ前後の広い巾の布地)で80センチと短いのですが、イタリ-製ウ-ルが三枚も入ってます。

ひとつは私のワイドパンツ。七分丈です。
完成したけど試着はもちろん、出来ません。
は、入るか(-"-;)?!産んだら…。心配です。
もうひとつは娘のジャケット。
一枚1000円、てことは町の手芸屋で売られている粗悪なウ-ル混と変わらないお値段。
でも、手触りが滑らかで織りが細かく、ぜんっぜん違います。後で調べると、なんとアンゴラ混で、フラノの生地でした。

「純くん、国は何処なの?」
「北海道。富良野って言って…。」
「知ってる!うちのお兄ちゃんのコ-ト、フラノで出来てた!!」

あ〜あ〜♪あああああ〜あ……♪
フラノと言っても富良野じゃなくて、「フランネル」というウ-ルの高級品なのですねf^_^;。
1m2800円もする(・_・;)!!!こんなイィモンをうちのちみっこに着せていいんだろか。
アンゴラだろうがフラノだろうが、すぐ泥んこにしるでせう||li _| ̄|○ il||。

裏には汗っかきな娘の為に、コットンガ-ゼを。
薄くて軽いのに、暖かそうな一枚が出来ました。

よく見るとフ-ドがずれてたり、ステッチがずれてたり…(^。^;)。とても既製品のようにはいきませんが、ほつれても繕ってまで着続けるのは、手造りならではの愛着があるから。

初めてのウ-ルのわりには気に入ったものが出来ました。

こりゃしばらくウ-ルにハマってしまうな(^。^;)。
| Rail&Hand | - | 19:50 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE