Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
兆候あるも
昨日の検診で、「明日、明後日には産まれるでしょう」と主治医に言われたらしい。

まさかと思っていたら昨夜、出血などの兆候があった。
しかも昨夜は娘の機嫌が非常に悪く、ゲロを吐くほど泣いた。母親が出産に臨むのを敏感に感じ取ったようにも思える。

こういうものは潮の満ち引きに関係あるという話から、祖母が暦表を出してきて時間を調べはじめた。調べたら、11月25日に2人目を産んだKさんもその日の満潮時刻に近かった。

「○時○分に産まれるわ〜」
って、出産は電車の時刻じゃないんだから・・。

断続的に痛みが来るという。覚悟したが、気が付けば夜が明けていた。
母にせかされ、朝から病院へ。以前入院したので産婦人科の看護師さんには顔を覚えられているようだった。NST(「ノンストレステスト」・「新潟総合テレビ」ではない)をお腹につけて一旦入院となるも、赤ちゃんはおとなしくなった模様。
「あれ〜まだ産まれてないの?」
あっけらかんと先生が言う。
時折痛みを伴うが、様子を見るため一旦帰宅。

そりゃ予定日まで日数があるので無理も無い。
周囲の焦りが本人へのプレッシャーとなっているようだ。周知のとおり、あれこれ心配性の難しい我が家で、嫁の立場は気の毒である・・。そんな時に私こそ役に立っていないが。

新潟の義母(妻の母)のほうが電話口で余裕である。
「それでさ〜オモチャ何買ってあげようかと思って」
「ちょっと・・今お腹痛いんだってば;」

今日の件で懲りたのか、本人は直前まで我慢するとのこと。周囲も気長待つように心がけないと。
本格的に陣痛が始まったら早いというらしい。
| Rail&Hand | - | 19:45 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE