Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
寄り道
今日は車で出勤した。
実家のプリウスだが、モニターを見てエンジンを無駄に動かさないように気にしながら運転するのは面白い。ガソリンが勿体無いなんて思いながら、ゆっくり加速する。ブレーキを踏むと「ヒューン」と音がする。これは減速時に発生する電力をバッテリーに充電する「回生ブレーキ」。積極的にブレーキをかけたくもなる。
回生ブレーキは電車にもついている機能。電車は充電しなくてよいので架線に電気を戻す。うちの近所のJR線よりも自動車が先駆けて電化された。
ついでに、バッテリー残量があるときはモーターだけで走行できる機能もある。まさに路面電車。さすがに40km/h以上は厳しい。
貧乏性の私にはもってこいの?車だ。
CDを再生するとHDDに録音されたり、最近の車はずいぶん賢くなった。

仕事帰り、トヨタ店へ点検に預ける。
そういえば以前、同僚のM君はここでハイラックスサーフを買ったと言っていた。その彼はまたここでサーフを買った。数日前に納車だったという。好きで乗っているのだから関係ないが、相変わらず燃費が悪い車らしい。プリウスの3倍のガソリンを喰っているようだ。

トヨタ店の取扱い車種の冊子をもらった。
しかし、トヨタ店には私が思う「大衆車」が少ない。
クラウンやランドクルーザー等、高級車が目立つ。ちっちゃい車はカローラ店等ならありそうだ。来年あたり自動車が欲しいと思っているが、ガソリン高騰の今日、積極的な気分になりにくい。ミニカーならバスからトラックまでたくさん持っているのだが・・。

「どうやってお帰りですか?」
「近いので歩いて帰ります」
「お送りしますよ」
さすが、担当の方は気が利く。


| Rail&Hand | - | 19:16 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE