Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
引換券
先月末、Tさんに鉄道模型(HO・16番ゲージ)のオークション出品を依頼したら、思いのほか高値で売れた。これはTさんの写真と解説の賜物。
よしよし、思わぬ臨時収入。これを元手に別のものを買おう。これは現金ではなく、模型引換券であって私にしか利用権がないぞ・・。というのが発端だった。さて、何にするか。オークションや中古委託ショップを毎日チェックしていた。

が、しかし・・・。
子供らを寝かしているうちに自分も寝てしまい、取引が終了した。とか、
予算オーバーなので翌日考えようとしたら売り切れたり、迷っているうちに「売約済」だったり・・。毎日打ちのめされてはヘコむ。欲しいものが買えずにかえってストレスがたまる。趣味は焦らずにと云うが、イラチの私はかえって疲れる・・。
先日など、めでたく模型を入手してTさん宅で楽しく遊ぶ、という夢まで見る始末。

「いらんもの買うな」という思し召しなのか、欲望の引き金は全てこの引換券。このままでは気休めに欲しくもない物に手を出しかねない。それに気付くだけ成長した?Tさんには悪いが引換券を潔く手放す。

「はい、これ」

「どうしたの?このお金」

「(前述のとおり)話せば長いけど、要らないから」

「え〜、好きなものに使いなよ」

「いいです」

「本当にいいの?」

「もういいよ」

「やった♪遠慮なくもらうよ。せめて1枚返すわ」

「じゃあ後悔しないうちに・・」

「ありがとう!コープの“こはい”(個人配達)で好きなもの買っていいよ」

「じゃあビール1ケース・・」

こうして欲望の引換券を手放したものの、なければ欲求は収まる・・というわけではなさそうだ。でも諦めがつくだけマシかも。
これも一種の去勢?
| Rail&Hand | - | 21:20 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE