Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
航空券
今日は早く帰る。

来月16日、札幌で先輩・猫様の結婚式がある。一家でドウゾとのことだったが、妻曰く北海道は行きたいけど子供達と疲れに行くようなものなので私だけの参加となった。
先日、JAL先得割で航空券を購入。日本旅行の窓口で、
「今回は新潟じゃないんですか?お子さんは?」
顔を覚えられているようだ。
先得の神戸千歳往復料金は、再来週の急行きたぐにB寝台往復とたいして変わらない。飛行機が安すぎるのだが…複雑な気分。

久し振りの北海道に心踊るが、昼到着・夕方から披露宴・翌夕方発という中途半端な時間なので何処へ行こうか。

千歳空港から送迎バスで少し離れた広大なレンタカー営業所に着くと、周りは原野で何もない。裏手に石勝線の線路があり、特急「スーパーおおぞら」が豪快に駆け抜ける。
おお〜北海道だと実感する瞬間。
それから、道路に続く除雪の矢印。東西南北で名前が異なる交差点名。ホクレンの看板。明るいうちからライトを点灯する車。北海道を喚起させるツールに目が行ってしまう。それから北海道が生んだキラ星、大泉洋も忘れちゃいけない。すっかり全国ネットになったが、やっぱり「どうでしょう」の役回りが一番似合う。
餃子に辛子をつけるのは…猫さんだけらしいが。ちなみに猫さんをはじめ、道内出身の人は生まれつき体が耐寒構造に出来ているようだ。500番代。

| Rail&Hand | - | 20:30 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE