Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
希望小売り価格
妻です。

先日のイベント打ち合わせ以来、子供服作りに打ち込んでいます。

「小学生の男の子の服が欲しい」
「女の子のベビー服が欲しい」

需要は様々f^_^;。

ちなみにいくらなら買いたいか聞いてみました。

「数百円。」

…Σ(T▽T;)グワーン!!!無理だぁ!!!

ちなみにモンキーパンツなどが作れるニット地、50cmで千円近くします。
それに送料と代引き手数料合わせて815円。たくさん買えば手数料は割安にはなるけど…全部売れるか補償もないし。
だいたい90cmの女の子のベビー服が売れなかった場合、我が家に着てくれる子供はいないのですf^_^;。


ハンドメイドショップを経営している店主と親戚、という友人に相場を尋ねてみると…。
トートバッグで3800円。子供のTシャツなら2000円以上。

…高っっガ−(゜Д゜;)-ン!!!


気持ちはわかりますf^_^;。
私もよく頼まれてバッグやワンピースを作りますが、生地代だけで既製品並にかかります。
それに接着芯などの副資材、パターンを引くハトロン紙、夜なべする寝不足代(笑)などを考えると…毎回「ボランティアしてるな〜(^_^;)」という値段で引き渡しています。

タダであげたこともしばしば。

でも。
でもです。

使ってもらってナンボ、ではないですか?!
「めちゃカワイイ!ありがとう!」
「使ってますよ!便利です!」
「また作ってね!」


こんな言葉が嬉しくて、私はいつも頑張ってしまうのです。

いつか使おうと思ってつい買ってしまう布たち。
かわいいレース。
一度使っては溜って行く子供服のパターン。
それに命が吹き込まれ、誰かのもとに行く…。


もともと結婚前から洋裁をかじり始めましたが、本格的に勉強しだしたのは娘を産んでから。
それまでお店で試着して買っていた服が買えなくなり、仕方なく通販を利用しました。

一見キレイなモデルが着ているとお洒落に見える服。
しかし届いてみると…。

一度着ただけでとれてしまうボタン。
「ガーゼ」を名乗りつつ手ぬぐいのような質感の荒い織物。
Tシャツなどに使われる「天竺」という編み物はてきめん。
Mサイズが一気にLLサイズに巨大化します。

そしてワンシーズンで毛玉の餌食になり、翌年には「燃えるゴミ」。
もちろん、子育て中心で高い服を買えなくなったのですが。

同じ2900円費やすなら、「布」に費やそう。
それ以上にかかる労力は「勉強」です。

こうして8年間で数十枚の服を縫ってきました。

西松屋やユニクロの値段では売れないとは思いますが、その分「素材」に投資していることはご理解いただきたいと思います。

希望小売り価格。
「希望」は自由。いくらでも高く設定できますが、買いやすい値段てありますよね。
使ってもらってナンボ。


私はTシャツで2000円取ることはしたくありません。




| Rail&Hand | - | 12:13 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE