Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
諏訪神社
妻の実家の近くに諏訪神社という小さな社がある。今夏、建前の寄付により表札用に頂いたという旧本殿の御柱から作られた木材を義母が見せてくれた。

その名前のとおり、長野県諏訪大社をはじめ、全国に同名の神社が多数存在する。
神様の名前を調べてみると建御名方神(たけみなかたのかみ)といい、軍神、農耕神、狩猟神と言われるらしい。
「みなかた」→「水潟」つまり水の神であったことも読み取ることができる。
実は新潟県には諏訪神を奉る社が多い。

なるほど、地元・諏訪神社近くには信濃川が流れており、古くは暴れ川と言われた大河。
豊穣への願いと水害を恐れるこの土地の方々の想いが諏訪神に託されていることがわかる。

ひとつ勉強になりました(^_^)v
| Rail&Hand | - | 21:58 | - | - |
到着


1430 実家到着。新潟は結構肌寒い。
窓に撥水スプレーを吹いておけばよかった。今更ながら思う。

立派な壇が準備してあり、子供らは騒ぐ。

| Rail&Hand | - | 18:15 | - | - |
有磯海SA


有磯海SA(富山県魚津市)にて昼食。「魚津美味い膳」はヘルシーボテでオススメ。
雨が止む気配はない。
| Rail&Hand | - | 12:28 | - | - |
黒丸PA


名神高速 黒丸PAで朝食。
併設のローソンに「どん兵衛」ダシの東西境界線が案内してある。有名になったもんだ。
これより中日本高速道路エリア。
| Rail&Hand | - | 08:03 | - | - |
出発
妻です。

朝五時。

私の祖父の七回忌のため新潟へ。

外は雨。

ヒンヤリとして辺りはまだ暗いです。
| Rail&Hand | - | 05:19 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE