Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
大懇談会〜補足
昨夜は久々にアルコールが入ったためか、早々と寝てしまった。というわけで本日開催のトークショーを控えた交流の補足。

羽川さん、塩入さん、竹田社長も気さくな方で、鉄道や駅弁、食文化に関する様々な思いを伺うことができた。
上品なおばさんに見える塩入さんは意外にも日本酒も飲まれる方で、ご自身は浅草の酒問屋の生まれだという。執筆はJTBの時刻表、駅弁紹介コーナーでおなじみ。
「まねき」の竹田さんは、本業の観点から駅弁の置かれる窮状を話されていた。コンビニ弁当の台頭、JRとのやりとり・・など。車内で味噌汁が飲みたいという提案も面白かった。冷たい弁当によく合うだろう。

私は聞き耳をたてるほうでおとなしかった・・。そういえば私が好きな駅弁を話しそびれてしまった。
そこで、雑感流オススメ駅弁ベスト5!(王道外れ?)

/慶撤悄屬劼蕕畆司」
珍しいヒラメの押し寿司。シンプルながら真面目に作ってあり好感が持てる。コンパクトな容器ながら中身は重たかった。
⊆児島中央駅「とんこつ弁当」
黒豚のあばら骨を豪快に煮込んだもの。ごはんも出汁の味だった。焼酎が飲みたくなってしまう。
仙台駅「牛タン弁当」
仙台といえば牛タン。加熱剤入りで温かく食べられる。
な道勹悄峺禳険厂苒源」
鯖の押寿司。米子駅の駅そばコーナーで切身販売もあった。駅そばと一緒にオススメ。駅構内を見ながら口にするのは楽しい。
ゲI猶悄屮轡Ε泪な枦」
やっぱり崎陽軒のシウマイは旨い。冷めてもOK.

※´△枠稜篏了してしまったらしい・・残念。

そして羽川さん、ご自身の出身地、京阪電車の話題になると嬉しそう。
「九州新幹線“さくら”はともかく“みずほ”はいただけませんねぇ〜」
等、普通の鉄ちゃんだ。
Fさんから、「日帰りカニツアーに行きましょう」とのお誘いも。
その話から、「カニ」にこだわるのは関西人の食文化であり、東日本ではそれほど重視しないという話になった。確かに塩入さんも「ふーん」という印象。
新潟でもカニの水揚げは多いが、みんなそれほど大騒ぎしない。ここではイカや鮭を好む。
妻曰く、自分は「カニカマ」が好きだという・・。
むしろ東日本では肉類、海産物ではアワビや雲丹に食脂が向くと思われる。カニを扱う駅弁は鳥取と北海道くらいしかない。


鉄板焼店を貸し切って約18名が集まった約3時間半にわたる大懇談会。大御所の皆さんとの交流に一同、お腹もココロも満タンに帰路についた。

今日は1日当番。トークショーを聞けなかったのが残念でたまらないが・・。

最後に・・娘の同級生のH君ご一家さま、本日のご来場ありがとうございました。
| Rail&Hand | - | 23:59 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE