Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
誕生日
今日は自分の誕生日。
今更祝ってもらうような歳ではないのだが・・年男。

「甘いのと辛いのどっちがいい?」

妻からのメール。後者を選んだら・・・







出てきたのは、伝説の唐揚げケーキ。(ミニ)


忘れもしない。結婚した年、新潟市内でも世話になった人達と2次会を催した。
その翌日、学生時代の友人達が行きつけだった定食屋を借り切って祝賀会を開いてくれた。そのときに出てきたのが「唐揚げウェディングケーキ」である。ケーキ本体は5段のチャーハンで出来ていた。おばちゃん曰く「こんなもの作ったの初めてよ!」

こうしてお祝いしてもらえる真心(?)に感謝。
| Rail&Hand | - | 22:21 | - | - |
kaorin先生のアロマ教室
妻です。

娘が良く行く児童館。

そこでここちカフェのオーナーであり、アロマテラピーインストラクターでもあるkaorinさんの、アロマ教室があるので行ってきました。


アロマって、ただ良い香りを楽しんでリラックスするだけ…と思っていたけど、説明を聞くといろんな効能があるんですね(*´ェ`*)。

妊婦さんや子供に直接使えないもの。
風邪ばいきんをやっつけるほど殺菌パワーのあるもの。

いろんな効能があると聞いてびっくりです。
(ただしあまり効能を断定するような言い方をすると、薬事法違反になるそうです^_^;。)

今日つくったのは、ルームスプレーとシアバター入りのハンドクリーム。

ルームスプレーには、シトロネラ、グレープフルーツ、スイートオレンジを。
柑橘系で爽やかな香りに(*´ェ`*)!

シトロネラは虫除け、グレープフルーツはダイエット効果。でも反対にスイートオレンジは食欲を増進するらしいいので、何かに効果的・・・というより、私が好きな香りブレンドってかんじです。

ハンドクリームには万能効果のラベンダーと、ちょっぴりスウィートオレンジを。


しっとり効果期待大です!!(*´ェ`*)!!

イベントでもないのに、in my roomさん、bastideさん、coconさんらが集ってちょっとおしゃべり。

楽しいひと時でした。

さて。

溜め込んでいた手仕事。


今日児童館に穿いていったパンツも手仕事。

実はヴァージンウール100%。
ヴァージンウールって・・・・?と調べてみると、「今までに毛を刈られたことのない羊の羊毛」とのこと。
なるほど。ヴァージン。

めっちゃ滑らかでやわらか〜〜〜(*´ェ`*)!

円高還元セールで安くなっていたので、三色まとめ買い!
これは残り80センチ・・・!のところを、ちょっとまった〜〜!で。ぽちっとな。

横糸がワイン、縦糸が黒のシャンブレー。

光の加減で玉虫色のごとく変化して美しい〜〜〜ヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛。

同じ服地の紺で、お得意様、I様ご依頼のベストを。



当初、手抜き?して見返しだけ別布にしましたが、どうしても出来上がりに納得できない。

見返しと裏地を全部はずして作り直しました。

苦労した甲斐があって満足のいく仕上がりです。

「簡単やから。四角く縫ったらいいから。」

とご依頼されましたが、「これとおんなじモノを・・・。」と渡されたベスト。めっちゃダーツはいってまっせ〜〜〜〜!!!

難しかったですわヽ(;´Д`)ノ。

幼稚園で仲良くしているYさんのために作ったチュニック。
私が愛用しているオーガニックコットンの色違い。
首周りはVネックにアレンジ。



ウエスト付近に小さなレースをつけました。

着心地満点ですよ。

Yさん、楽しみにしていてね(*´ェ`*)。

ラベンダーのハンドクリームつけてみました。
いい香り〜〜〜♪
| Rail&Hand | - | 13:34 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE