Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
帰省計画
師走。今年もあと25日。

「ところで帰省の切符どうなったの?」

「え?」

「帰りたいって言ってたのに・・」

以前、今年は新潟で年越しをしようという話になって、すっかり忘れていた。文学館やらオータムやらで忙しかった。

今年は年末の当番に当たっていないし、子供達は(私も)雪を楽しみにしている。我が家は冬タイヤを持っておらず、無難に東海道山陽新幹線+上越新幹線利用とした。
そういえば先週謝礼を頂いた。旅費のたしになる。「人が乗れない電車」を買うよりはずっと有意義だ。

すでに乗車日1ヶ月を切っており混んでいないか?
高速道路1,000円の影響か、アッサリと指定席が取れた。しかも東海道は流れと逆方向なので空いていた。

私は30日から休みなので28日に妻と子供達は先に帰省、私は後から追っかける。3日に皆で帰ってくる予定。


さて、その追っかけだが・・・再び「乗り鉄」の季節が到来した。趣味にも家計にもやさしい?青春18きっぷ+αの旅。
時刻表を眺める日々が始まる。



思えば、新潟年越しは娘が生まれる前年以来、これは楽しみだ。

新潟じいちゃん、ばあちゃん待っててね〜。(by孫)
| Rail&Hand | - | 22:05 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE