Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ブリの照り焼き
私は鰤が大好物。まさに冬の味覚。特に鰤大根なんか出てきた日には両手を挙げて喜ぶだろう。
「かにカニエクスプレス」ならぬ、ブリブリエクスプレス?でもあれば乗るのに。行先は富山県の氷見かな。
しかし、妻は日本海側の人間の割には鰤が苦手で食卓に上がることはまずない。

一昨日、「これを食わせよ」という意思表示で自ら切り身を買ってきて冷蔵庫に入れておいた。
本日の夕食は照り焼き。


食べたさに大急ぎで帰宅。照り焼きは正月以来かも。
三角形のパンツみたいな?黒い部分「血和え」が好きなんです。嫌いな人は多いけど、貧血治りますよ〜。


後方に野菜の鍋物がある。
妻の友人、埼玉県大宮在住のMさんより関東近郊で獲れた有機野菜を頂いた。入園バッグ製作の御礼だという。
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=284838

甘い味付けだと思ったらこれは長ネギ、春菊、水菜、人参など野菜の甘みだ。外食続きの身には命を洗濯するヘルシーメニュー。

Mさんの息子さん(3歳)は電車が好きだそうで、これまた大宮とはすばらしい環境。鉄道博物館のお膝元。将来が楽しみですね〜

| Rail&Hand | - | 20:34 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE