Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
明日からはじまる〜写真展
2週間前の振休が取れたので、午前中は姫路文学館へ。
写真展示の一隅に模型を置きたいので貸してほしいとのTさんからの依頼を受けて持参する。

折りしも広田さんは、新聞各社からの取材対応に追われており、展示作業は遅れ気味だった。
写真集に掲載されているものだけではなく、最近撮影された写真も展示されていた。たとえば・・福島第一原発事故の影響で、運転再開の目処が立たないJR常磐線。折り返し駅となった広野駅。この先に電車は入らない。線路上を遮る柵と赤信号、ホーム先端に佇む地元の女性。先の見えない不安を象徴しているかのようだ。


私は今回の展示作業を見るのは初めてで、写真パネルの生々しい現実に胸が締め付けられる。


昨夜、広田さんにお話を伺った。昨日書けなかった話。

広田さんは茨城県ひたちなか市で撮影中に地震に遭遇された。
必死で内陸部の道路を選んで走ったという。川の水が逆流しているのを見たという。
それからというもの、被災地でボランティア活動の日々。ガレキの片付けを終えた夕方や早朝、被災した鉄道沿線の現状の撮影をはじめた。
それはカメラマンとして、鉄道が好きな人間として「記録」できること、「伝える」使命を直感したのだろう。

曲がった線路、ガレキに埋もれた駅の看板・・
それだけではない、笑顔でメッセージボードを掲げて、営業再開へ前向きに頑張る鉄道員の方々の写真、鉄橋ガード下に掲げられた「自衛隊の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございます!」という手書き看板。

これらの着眼点は広田さんのパーソナリティによるものだろう。

何よりも印象的な言葉は、「あのとき俺は何をしたんだ」と振り返るとき、後悔しないようやってきた。ということ。胸に突き刺さる思いがした。
その後、和歌山の台風12号災害の時も現地へ駆けつけたのだという。
2本のレールのようにまっすぐな方なんだなぁと思った。
「講演会の壇上で泣いちゃうよ。きっと」と、水割りのグラス片手に首を振っておられた。

明朗なセンスがにじみ出ており、被写体がポジティブになるようなカメラマンの人間性を感じる。
私が「はい、笑って〜」と言ってもみんなこわばっているし・・。

カメラマンとは、レンズではなくその人全体がカメラなんだな、と思った。
鉄道写真家という硬派なイメージを良い意味で裏切ってくださる方だと思った。
昨夜は気が付けば日付が変わっており、貴重なご縁ができた「うるう年」となった。


言葉だけで語ることはできません。
いよいよ明日からです。



ぜひとも、姫路文学館へ足を運んでみてください。

| Rail&Hand | - | 22:00 | - | - |
広田泉さんと対面
3月1日より姫路文学館にて開催される、東北の鉄道写真展
「復活への記録 鉄道を通して見る東北の現在(いま)」

今回写真を提供いただく写真家・広田泉さんが展示監修に来姫された。
今夜は関係者で広田さんを囲む食事会。あわてて退勤後姫路市内へ直行。
本日は展示作業をお手伝いできなかったが広田泉さんと念願の対面を果たした。

持参した写真集にサインをもらう。ご本人が直筆。




3月11日には広田泉さんの講演会があるので、ぜひどうぞ。
http://www.city.himeji.lg.jp/bungaku/


「ゆずの木」デジカメポーチも広田さんよりお褒めの言葉を頂きました。

広田泉さんは気さくな方で、お酒も十分に嗜まれる。しかも男前。
ボランティアで東北地方を何度も訪問されており、その体験談や想いをお聞きすることができた。
たいへん楽しいひとときでした。次回、3月10日、11日を楽しみにしています。

ウエ〜飲みすぎた;
| Rail&Hand | - | 01:10 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE