Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リバーシブルベストの手仕事~作り方編鵺~
ここで表裏をひっくり返したら丁寧にアイロンをかけ、やっとこさ肩線を縫います。



分かりやすいようにミシン糸の色を変えてます(*´∇`*)。


…てそんなわけない(。-∀-)。

すんません。ミシン糸替え忘れた。

リバーシブルだから二色用意しないとです。


肩の部分を縫ったらそのまま縫い代が裏に隠れるように形を整えます。

んで。

表裏それぞれの布に馴染むよう上糸、下糸の色を替えてセット。

端っこギリギリにミシンを走らせ、肩の返し口を閉じます。

ボタンホールは3つ。


今回は大きなチェックなので、前中心をチェックの中心線に合わせました。


柄あわせしやすいよう、ボタン位置もチェックの柄に会わせたから若干不自然だが( ̄∇ ̄*)ゞ…。

読者の皆さんはおおらかだから気にしない、たぶん。

両面にボタンを縫い付けます。



裏は綺麗なパープルのネップ入りリネン。


ダンガリーのような味のある風合い。

よぅし!!

9時から始めて(裁断もふくめて)12時までに終わったらぞぅ!!

ついでにblogUPも日付変更前。

作業が早くなったもんだ。

集中力充填!!

ポンポポン!!!


明日は嬉しい幼稚園パン給食の日(*´∇`*)。

お休みなさい♪
| Rail&Hand | - | 23:24 | - | - |
リバーシブルベストの手仕事~作り方編~
妻です。

昼間そんなベストの記事をUPして、自分用にもう一枚…と思っていたのでさっき子供を寝かせてから作ってみました。

誰もどうやって作ったか、本当に自分も作ろう!!って方はこんなblog読んでないだろうけど( ̄∇ ̄*)ゞ。

ま、暇潰しに興味のある方見ていただかけたら。



普通洋服って肩線から縫うんですが、リバーシブル、しかもベストっていうとちと特種。肩を縫いません。

脇だけダーっと横長に縫っちゃう。

白いテープは伸び止めテープ。

細かい作業ですが、これをしないと襟ぐりや前見頃がピラピラ~とだらしなく縫い伸びちゃう(。-∀-)。

縫ったら袖ぐりなんかのカーブに細かく切り込みを入れて、アイロンで丁寧に割ります。


一手間ですが、これをするとひっくり返した時に断然綺麗。
| Rail&Hand | - | 23:23 | - | - |
リバーシブルベストの手仕事

妻です。

あら忙しや。新学期。

今度は幼稚園、運動会!!

忙しいながらも楽しみですね(*´∇`*)。


そんな合間にリネンベストを作りました。

例によってリバーシブルです。

一枚はブラックウォッチ、一枚はブラウンの大きめチェックです。

裏っ返すと無地リネン。
こちらはライトカーキ。


いい色だろ〜(*´∇`*)!!

ボタンも両面付いてて、しかもナチュラルなウッドボタンです。

お得な一枚。

私も自分用に一枚欲しいな〜。
| Rail&Hand | - | 13:35 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE