Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
冥王星
冥王星が惑星から除外された。
理科の授業の「スイキンチカモクドテンカイメイ」というのが過去のものになってしまう。
冥王星と、2003年に発見された冥王星より大きい2003UB313、小惑星セレスは、惑星とは異なる「矮(わい)惑星」と定義される。
冥王星は月より小さく、今後、似た様な惑星が増えるのをややこしく思ったのか。

冥王星といえば、「宇宙戦艦ヤマト」で敵の基地があったり、「銀河鉄道999」では、機械人間になる前の生身の人間の墓地となっていた。
子供の頃、これらのアニメを見ていた身としては(年がバレます)、太陽系の最果てにある惑星のイメージが強かった。「鉄郎、ここから先は外宇宙。宇宙法の効力はなくなるわ。自分の身は自分で守るのよ」
ちょっと残念な気がする。

そういえば久しく星を見ていない。
| Rail&Hand | - | 21:24 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE