Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
無線LAN
実家がパソコンwindous Vistaを導入した。
先日、光回線の工事が終わりインターネットの設定を行ったがどうも調子が悪い。各種セキュリティをいじっても変わらない。
このVistaには無線LAN子機が内蔵されており、別途購入した高速タイプの子機(無線LANカード)を取り付けると同時に反応してトラブルになるようだ。わざわざVista対応のソフトをダウンロードしたのに。
周辺機器がまだ対応していないので、Vista導入は時期尚早と言えるかもしれない。初期の不具合もあるし。まあ、父は新PCが欲しかったらしいので構わないが。
内臓無線のデバイスをカットしても反応する。どうやら完全に切断することはできないらしい。サポートセンターに電話で問い合わせて試行錯誤。パソコンはよく分からないので悪戦苦闘する。やっぱり、内臓子機とぶつかっているらしい。先方もその旨を示唆する。パソコンの製造元に問い合わせてくれと。結局、内臓子機で接続したら、ものの見事に開通。2階でも充分つながる速度だった。

子機の無線カードが無駄になってしまう。パソコン本体と無線機器を同時に購入した販売店は、その問題くらい事前に指摘すべきだ。

そこで思いついた。高速タイプの無線LANカードだから、自分のパソコンで、実家の親機へ無線ができるのではないかと。

実際に試してみた。(昔あった「○リビアの泉」みたい)

速度はかなり遅いが接続できる。親機からの距離は30m位あろうか。建物2軒分の障害。塀もある。
さすがに自分の回線を廃止するわけにはいかないが、これなら状況に応じて活用できそうだ。(妻は昼寝する子供の脇でパソコン触れるねとか言っている)

今日、鮭の塩焼きもらったが、通信回線までも・・・。
またこうやって実家に寄生している・・・。
| Rail&Hand | - | 21:38 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE