Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
読み逃げ
最近、SNS(ミクシィなど)で、アクセス履歴を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去る、いわゆる「読み逃げ」を不快に思う向きが増えているらしい。HPやブログは、アクセス解析で履歴を知ることになるが、SNSは相手の名前が表示されるため、分かりやすい。それで履歴を余計に気にしてしまうのだろうか。
気にする人は自分の日記を覗き見されている気分になるらしい。(だったらノートに書けば良いと思うが)コメントが無いと落胆し、コメントが遅れると関係にヒビが入るという不安にかられ、日々の履歴チェックに追われて、これではネットコミュニケーションが億劫になってしまうだろう。返事くれる人だけが友達という考え方もどうかと。

かく言う私も知人のサイト等を見て何もコメントしないことが多い。多忙だったり、単に無精者というだけで、そこまで考えたことはない。元々顔見知りの方が多いし、不快な感情を持たれる方はいないと思われるし、たぶん行き違いはないだろうが・・。

感想がもらえれば嬉しいが、強制するのはおかしいのでは、と思う。ネット社会ゆえに起きる現象か。
しかし、インターネットが縁で交流が出来た方もいるので、「顔が見えない」ネット社会には様々な功罪があるようだ。

そういえば、弊サイトにはコメント欄を設定していない。それは、日々の記録としてのブログ継続を優先させようと思ったから。無精者なので、やっぱり返事を書かないと相手に悪いという理由もある。(コメントを頂いたらの話)あと、「そんな少食なのウソデスよ〜昔は・・」「先週、コッソリ機関車買ってたよ〜」という一部からの茶々が入るのを恐れて?(笑)

でも、メールや口頭で感想を頂いたら、やっぱり嬉しいのが人情。(ありがとうございます)

息苦しくないネットコミュニケーションを継続したいものです。


| Rail&Hand | - | 18:59 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE