Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
待ち時間
居残りして腹が減った。タッチの差で乗り遅れた。次の電車まで30分以上…。
仕方ない。待ち時間に駅前の座り飲み屋に寄る。連休前以来だ。相変わらず顔は覚えられているのかどうなのか分からないが、軽く腹ごなし。チヂミを食べたい所だか、夕食はカレーらしい。帰って食べたいので、中瓶と串3本にしておく。
常連?の私より一回り年上とおぼしき二人の話に花が咲いているので、おとなしく飲む。
かくいう私もすっかりオッチャンの仲間入りなのだが。

意味もなく、頭の中を「青葉城恋唄」が流れる。(古いな…)多分、例のペットボトルのオマケに仙台の路面電車があったのを見たからか。実物は30年以上前に廃止されたが、14年前に仙台で保存してある物を見たことがある。
そうそう、宮城県出身の人は、実家が古川でも石巻でも、たいてい「仙台です」と言うのが面白かった。たしかに東北最大の街だから、宮城県=仙台と言いたくなる気持ちが分かる。

さすがに私は新潟に居た頃、兵庫県=神戸とは言うのをためらった。姫路すら理解してもらえないときに「神戸から西に1時間くらいの所」と解説した事がある。
「分かりやすく言えば、神戸から家までは、新潟〜長岡位の距離です」
「じゃあ割と近いんだね」
いや、それは渋滞しない新潟県の基準でして…。
「長岡と同じなら、新幹線で20分位?」
いや、わざわざ新幹線には乗りませんが…。
住む地域によって距離感覚は異なることがわかる。

あ、電車の時間が…。
| Rail&Hand | - | 20:49 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE