Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
拝啓、S先輩。
S先輩の名前を久しぶりに聞いた。
Sさんが県展(新潟県)に入選しているという話が発端。

Sさんは私よりも1つ上の人で、学生時代に大変お世話になった。今からもう12年も昔の話。美術教室で、いち早く、私が表現しようとするものを認め、的確なアドバイスをくれた先輩だった。自信を喪失していた私の背中を押してくれたと言っても過言ではない。そしてSさんのようなデッサン力とセンスが欲しいと思った。
共に過ごしたのはわずか1年だったが、尊敬するSさんを見送るのは少し寂しかった。

しかし、「徹夜で作ったテープ」は決して渡しておりません。
(槇原敬之ファンにしか分からぬネタか;)

その後Sさんは中学校の先生になった。まさに適任だと思う。そして同僚の佐渡島出身の先生(この人も古い先輩)と結婚された。今は子供もいるそうだが、お母さんになっても、変わらず創作意欲に満ちているようだ。尊敬するやら羨ましいやら。

旧姓は苗字に「椿」が入るあたり、何とも風雅だったが、姓が変わったのはちょっと残念。

そういえばSさんは新潟県三条市の出身(たぶん大崎山のほう)だったと思うので、妻の実家と同じ街だ。
そのSさんもまた、「三条っぽい雰囲気」の人だった。


拝啓、S先輩。

今はどんな絵を描いていますか?
その当時はお世話になりました。
創作意欲を持ち続けることが、せめてもの貴女への感謝のしるしなのでしょうか。
私はペットボトルのオマケの電車を集めて、ヘタレな日々を送っていますが、何かを創る気持ちは忘れたくないですね。
| Rail&Hand | - | 12:00 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE