Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
お年玉
お年玉の相場は昔とあまり変わっていないらしい。

1位 10,000〜20,000円未満
2位 20,000〜30,000
3位 5,000〜10,000

という調査結果で、1位の金額が4割を占める。これは30代、40代の世代が子供の頃とさほど変わらないらしい。この金額は子供が実際に手にすることができる額を指すのだろうか。その昔、親戚からお年玉をもらうと、そこの家の子供に同額をお返しするために、母親がそのまま中身を入れ替えたりしていた。丸々もらうような子供はそんなにいないだろう。
だとすれば、お年玉の金額は多くても、高校生なら10,000〜20,000円、中学生なら5000〜10,000円、小学生には3000〜5000円くらいが目安になるようだ。

それにしても、うちの子供たちは0〜2歳にして祖父母から中学生並にお年玉をもらっている。何とも羨ましい限り。

昨日も店内はお年玉で買い物する子供でいっぱい。自分が買うのに何も買ってやらないのは可愛そうなので(後ろめたさを感じるのか;)本人に聞いても返事なし。ねだって号泣したりする年頃ではないのか、単に親が甘やかすので物欲が満たされてるのか。
「これ買うの」
選んだ品は840円の“ドーナツ屋さん”だった。その金額の10倍くらい楽しく遊んでいる。

少子化で孫までも少ない昨今、豊かな団塊の世代は自分の子供に孫に手厚い施しをくれる。果たして自分は将来、子・孫に同じ事を施してやれるのか。同世代なら思う人もいるはず。
| Rail&Hand | - | 21:15 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE