Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
すまき
只今、娘の2歳イヤイヤがピークに達している。
数日前よりマシになったようにも感じられるが、
今夜は歯を磨かないことから始まり、ズボンをはかないと泣き騒ぐ。

ギャ〜と泣きながら、しまいには・・

「これ食べるの!いっただきま〜す。モグモグゴクン」

と食べるフリをして目を釣り上げて怒った。(意味不明で思わず笑った)
最後には泣きゲロ;

妻のガウンだったら着るというので、“はだけて”風邪をひかないよう、腰を紐で縛って「すまき」にされて寝た・・。

2歳児は何でも自分でしたがるので、無理矢理は良くないらしい。さすがの妻も母も疲れたのか、あれこれ構わないようになった。

私の母と妻の会話。
「外でもこんなに意地を言うの?」
「いいえ、お友達にオモチャを取られても取り返そうともせず、小さな声で“やめて”でしたよ;」
「や〜ホンマぁ。典型的なうち弁慶やわ。発散する場所も必要やね」
(↑幼児教育的に)
「この家では安心して自分を出せるんでしょうね・・」
「恥ずかしいことは分かっているんやわ」
二人して苦笑する。

う〜む・・。うち弁慶。どこかで見たことがある。それは我々両親に他ならない。親しい人以外に、面と向かって相手に自分をさらけださないところ。自分の意見を言えない子。
陰で色々考えたり書いたりするほうが得意なところ。

娘よ。君は高いプライドを持って、自我を使い分けているのか。
ああ、変なプライドを持っているところなんか私にそっくりじゃないか・・。

ともあれ、温かく?見守りたい?ものだ。
さて、すまきちゃんと寝よう。
| Rail&Hand | - | 21:37 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE