Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ナデナデ
妻です。
今朝、息子のことで義母に酷く注意を受けました。それは明らかに私の不注意で、叱られて当然の事だったのですが…。

ついつい一人になって泣いてしまいました。

妊娠中の突然の病気。
義母らとの同居。
それによって始まった娘のワガママ。
出産、育児…。

義母らには何から何まで助けてもらい、言葉に出来ないほど感謝しています。けれど体が丈夫になるにつれ、次第に自由が欲しくなります。

好きな時間に横になりたい。
好きな物を食べたい。
好きな所へ出かけたい。

しかし、その欲求を満たせるまでに私の力はなく、結果、家事も育児も手伝ってもらっていっぱいいっぱいなのです。

私が自由を求めて無理をすると、家族が一番に迷惑するのです。

聞こえなくてよい声も、自然に耳に入ります。

それらの感情が一度に溢れて、しばし一人で泣いていると、娘が部屋に入って来ました。
「ママ!遊んでよ〜!!」
涙を見せまいと極力普通に振る舞いましたが、次第に娘の口数が少なくなりました。

てけてけてけ…。
と私のそばに近寄り、顔を覗きこむと、私の頭をソッと撫でてくれました。

私が入院して、誰より我慢したのはこの子です。
下の子が出来たら焼きもちを焼くのかと思いきや、最近は「ママ〜!赤ちゃん泣いたからだっこしたげて〜!!」と心から可愛がってくれるのです。
こんな思いやりのある子に育ってくれてよかった…。体壊してまで一生懸命育ててよかった…。

しかし彼女は未だにオシッコぼとぼとでもオムツを替えさせてくれませんが。
そんな彼女は、尿でただれてフェミニ-ナ軟膏を愛用する二歳児です。
| Rail&Hand | - | 22:45 | - | - |
もうお乳やわぁ
妻です。
前述の通り、一昨日の健診で「飲みすぎ」を指摘された息子f^_^;。
出生時2910g。一ヶ月と五日で5010g。実に2100gの増加…。
お乳には目盛りがついていません。誰もが姑に一度は言われる言葉。
「もうお乳やわぁ。」
「お乳、足りとん?」
完全母乳で娘を横綱級に育てた私の第二子です。「足りない」なんて失礼な話しですが、そこは私も私。メンドクサイから言われるがままに乳を与えてました。更に上の子の教訓から、哺乳瓶を練習させるためミルクを足す毎日…。

授乳の後には立て抱きを要求し、口の端から乳を溢していた息子。…苦しかったに違いない(^_^;)。

退院時は身内で「シュッとした男前」と喜ばれた息子。現在はそのツブラな瞳がお肉で埋もれているではないか。

「O山君て好い人だけどモッチャリだよね。鉄道ヲタクだし。」
彼の二十年後が目に浮かびます。そして一部の微妙な女子に気に入られ、始まる物語。

コ-ヒ-とゴ-ヤ-…。

だいたい我が家に「男前」の遺伝子が有るわけがない。
有るのは栄養。そして鉄分…。

ガンバレ横綱!!二人でダイエットしようではないか!
| Rail&Hand | - | 01:35 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE