Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
サヨナラの旅路

14日の出発を最終に、寝台列車「あかつき」「なは」「銀河」が廃止となる。
いずれも伝統の夜行列車。
昔ながらのカーテン一枚の寝台車は高速バス、航空機運賃の低廉化には叶わなかった。ここ数年で灯が消えるように次々と夜行列車が廃止されている。西村京太郎氏もネタが少なくなる。
25年位前、寝台列車はその青い車体から「ブルートレイン」として日本の鉄道の代名詞になった位。菓子のオマケも筆箱も、みんなブルートレインで私を含めた少年は皆、目を輝かせた。関西発のブルートレインは食堂車や個室寝台車がなく、華やかな東京発に見劣りするのが残念だったのを思い出す。
私の初ブルトレは、小学5年生の時、父と鹿児島へ行った際に乗車した「なは」だった。
当時は西鹿児島行だった。九州の真っ赤な電気機関車ED76を初めて見て感動した。青い寝台車とのコントラストが素晴らしかった。
車中では居合せたおじいさんから菓子をもらった。
それから12年後、私は「出雲」車中で居合せた男の子に同じ事をしている。確か大田市で降りていった子だと思う。
袖触れ合うも多少の縁で隣の乗客と話す旅路もなくなる。

15日早朝、「あかつき・なは」は近くを通過する。早起きできたら最後の姿を見て出勤したいところだが、前夜が遅いので寝坊する自信に満ち溢れている…。

画像は遅れのため、神戸駅で朝のラッシュを退避する上り「あかつき・なは」
足の遅い寝台列車はすぐに通勤電車の邪魔者扱いになる。

| Rail&Hand | - | 19:46 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE