Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
電化工事〜妻からの視点〜
妻です。

前述のとおり、ガス給湯機が壊れました。実は私が結婚してからの修理は三回目。業者は買い替えを薦めます。
痛い出費になるな、とは思いつつ、8年も使ったのだからそろそろ寿命かもしれない、と義母と相談してガス屋に給湯機の見積もりを頼みました。

…が。
五分後に義母から着信。
「私ね、考えたんやけど。この際IHにしましょ。費用は私が持ちますから!今ガス屋さんに連絡しましたからね。工務店にもこれから電話して、工事頼むわ!ね?時代はIHよ!今、その時期が来とんやから!」

「ちょっと待ってください(屮゜Д゜)屮!IHって電磁調理器じゃないんですか(@_@;)?調理器でお風呂も沸かせるんですか?!」
「そうや!!IHでお風呂も沸かせるんや!!」

…もしや。義母の言うIH=電気=オ―ル電化のことではなかろうか(ΘoΘ;)。この人はそんな大きな工事の決断を、五分で下してしまったのだ。

「ちょっと待ってください!パパが今日帰りが遅いのに、私、今すぐ決められません…。」
「待ってどうするの?!仮設の風呂じゃいつまでももたへんで!」
アナタんとこのお風呂がある。
「土日挟むんやで!はよ決めな!」
…って夜間小児病棟じゃないんだから。
「『考えさせて』って、考えてどうするの?!やっぱりガスでいくの?!高いお金払って!私、それはもったいないと思うわ!」



。°・(>_<)・°。
コワイ。コワすぎる。
私はIHで風呂を沸かす、と言うから、混乱して質問しただけなのに。。。(〃_ _)σ‖。困り果てて主人の職場や実母にも電話する始末。

傷つけられた僅かなプライドを修復しつつ、涙ふきふき義母に謝る言葉を探していると、義母からまたも着信。

「今ガス屋が来てね、アナタの家くらいの使用料じゃ、電気にしても、あまり得にならないらしいのよ。…で。やっぱり……ガスでい?」


Σ(T▽T;)グワーン!!

私の涙を返してください…。
電化もいいけど、五分で決めるのはあまりに早すぎないか?
即決!即断!弾丸!攻撃!!泣く子も黙る迫力演説!!

ま。ガスコンロはまだまだ現役なので、もう10年もしたらリフォームの潮時かもしれませんが。
時代はオ―ルメタル。
「あなたの家の金属風呂が沸かせます。」
金属ではないが…我が家の風呂もIHで沸かす時代が来ているかもしれません。
| Rail&Hand | - | 02:58 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE