Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
水鏡


今年は季節の流れがゆったり。
田植えも遅れ気味だという。この辺りでは誰も植えていない。それでも休日の間に済ませる準備。
黄金色の水鏡。

| Rail&Hand | - | 18:52 | - | - |
新規開店


先月開店のジョーシン燕三条店。
近年は新潟地区にも関西資本の家電量販店が進出している。見慣れた看板が現れた。
隣りはk`s、近くにはヤマダ、コジマもあるのでさながら県央エリアもまた激戦区となった。

玩具や模型も取扱っており、今日は甥たちを連れていく。

ちなみに鉄道は…ほとんど予約販売。この辺りでは趣味人口が少なく、皆さん上京、或いはネットに慣れているのだろうか?

| Rail&Hand | - | 13:29 | - | - |
放牧記録
さて、ここで連休の放牧記録を振り返ってみる。私の五月の新潟帰省が始まったのは2004年。以来いつものメンバーに帰省時の1日お相手頂いている。鉄と食のバカ騒ぎの旅?

2004年 SLばんえつ物語号乗車と「会津若松ソースカツ丼+喜多方ラーメン」

2005年 長野“草笛”の「大盛り蕎麦」と残雪の北アルプス・大糸線

2006年 喜多方〜米沢〜山形〜月山と「スリバチサイズの“鳥蕎麦”」

2007年 日程が合わずお休み

2008年 会津・塩川の「ジャンボソースカツ丼」と新緑の只見線

2009年 飯山線・千曲川沿いの旧型客車列車と柏崎「巨大カツカレーリベンジ」(敗北)

2010年 「新潟ランチバイキング」発〜羽越本線笹川流れの夕日と温海温泉

とまあ、大盛りメシばかり…。年1回、学生時代を懐かしむ。昔はこんなことばかりやっていた。
これからも続く!?



理解のある奥様に感謝。ちゃんとお手伝いしますから…。

| Rail&Hand | - | 09:42 | - | - |
放牧日〜落日(完)


18:10頃、村上のひとつ北の駅、間島(まじま)で下車。駅前の国道から日本海に沈む夕日を見ながらS君の到着を待つ。
やっぱり新潟の夕日は美しい。

村上市街からは国道113号、新潟バイパス等を経由して帰った。
阿賀野川に新しい橋が架かっていたり、市街地の道路が付け替えられたり、タダでさえ立派な新潟の道路事情はすこぶる向上するばかり。
とまあ充実した一日で21時頃帰宅。昔の思い出とオーバーラップさせながら…

いつもお相手くださる皆さん、ありがとうございました。

それから、長文にお付き合いありがとうございました。

放牧日5/2(完)

| Rail&Hand | - | 00:12 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE