Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
親子親睦会

今日は午前中、幼稚園行事の「親子親睦会」
中学校の体育館を借りて開催された。これまた懐かしい母校。

子供達は皆朝から元気。
昨日も一昨日も遅かったので眠い・・。はじめは親子でゲーム遊び。

「こんどは、おなかとおなががピッタンコですよ〜」

「パパ、よろしく」

「先生としてみたいな」

「いやらし〜;」

ほかに、「おんぶリレー」など。結局、どこのお父さんも同じく一生懸命になってしまった。
待ち時間、娘が友達と遊んでいる姿を見ると、普段園内で過ごしている様子がよく分かる。女の子ばっかり新聞紙を敷いて集ってコソコソしている。

最後は「崖の上のポニョ」を踊って終了。
この喧騒の中、妻に抱っこされて息子は寝ていた。

♪ボ〜テ ボテ ボテ ボテ 男の子 何でも食べて よく眠る
ボ〜テ ボテ ボテ ボテ 肥満の子 まんまるお腹の 男の子

といったところか。


ところで、体育館の壁画になっている大きな肖像画は、中学校3年生の時の担任のY先生。突然の病で7年前に早世されてしまった。生徒達が作ったのだろう。私の世代は、Y先生にとって初めての卒業生だったらしく、ずっと覚えていてくれたという。あの馬面の細い目がこちらを見守っていた。


日中は汗ばむ陽気の好天。
親子行事は初参加。多くの家庭では「あのヒトが○○ちゃんのお父さんなのか」なんてことになっているのだろう。

そうです。私が「鉄道の父」と、書いたら創始者みたい。「鉄の父」では怖そうなので、やっぱり「鉄ヲタの父」あたりが似合う?

| Rail&Hand | - | 16:26 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE