Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
気遣い
昨夜は同期のN君と姫路市内で研修の後、隣にある安い居酒屋チェーン店で飲んだ。二人で焼酎ボトル一本空けてかなり酔っ払った。

自業自得だが眠い…。もう酒はいらない。今日はサッサと帰ろう。久々に17:43に間に合いそう。

その矢先、駅前で、K先生に声を掛けられた。

「急がれます?少し寄りませんか?この間のお酒のお礼に」

以前、K先生に新潟の酒を差し上げたのだった。(結構な酒飲み)
2人で飲むのは初めてで、少々緊張する。しかしK先生は緊張気味の私のペースに合わせてくれているのがよく分かる。人を誘った時は相手に合わせるらしい。私が遠慮していたら余計に他人行儀になりそう。

K先生の場合、話題は必ず仕事の話になる。話題に迷った私は、思わず職場のいろんな不条理について胸のうちを口にした。
K先生は私の声に耳を傾けつつ、持論を冷静な口調で語る。

極端な言い方をすれば、今の勤務先で、上から目線でモノを言わない目上の人に出会ったのは初めてかもしれない。
K先生は人に媚びることもないし威張ることもない。しかも相手の立場やプライドに配慮しつつ誤りは諭す。それでも確固たる考えを貫く人。時々多くを求めすぎる日もあるが。

こんな大人にならなければ。
1発言すると10悟る賢い人なので真似るのは至難だが。

「子供さん何歳?そう、私も貴方くらいの頃は帰るとみんな寝ていてね。7時には布団入ってました。大体同じですね。でも早寝はいいことですよ。そろそろ帰りましょう。奥さん心配するから」

別れ際、逆方向の電車。K先生は発車3分前まで改札口で何気なく一緒に立っていてくれた。さり気ない気遣い。
下っ端の私にでも、対等に向き合ってくださる貴方にこそ、人格で人はついてくるのだと感じた次第。

こうして2時間ほど談笑して4号ほど頂いた。やっぱり眠い…。


| Rail&Hand | - | 21:24 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE