Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
乗換


帰省客で賑やかな東京駅。のぞみ109号に乗換。

| Rail&Hand | - | 13:08 | - | - |
高崎〜大宮


谷川岳を越えて太平洋側に戻ると晴天になった。
高崎で遭遇した、グリーンとアイボリーの200系新幹線。もうこの色は1編成しかない。東北・上越新幹線の元祖200系の引退は近い。
新潟県内では200系をあしらった看板、果ては立体交差の高さ制限ゲートまで…随所に見られるのでよっぽど嬉しかったのだろう。

昨年青森まで全線開通した東北新幹線は、1982年の開業時点で盛岡終点だった。これは同時に上越新幹線を建設したためと言われる。政治絡みの上越新幹線と言われるが、今日の我が家に福音をもたらしてくれている。
その上越新幹線も2014年度の北陸新幹線開業で少なからず営業を受ける。越後湯沢の在来線接続が廃止され、高崎以北の利用が激減。ローカル新幹線化の懸念があるらしい。新潟方面に観光客を呼び込む必要がありそうだ。

等と書いていたら、まもなく大宮。鉄道博物館をかすめる。

| Rail&Hand | - | 11:37 | - | - |
帰路


MAXとき380号に乗車。家族全員で帰路につく。子供も大人も良い思い出となったようだ。
画像は遠ざかる雪景色・弥彦山。
| Rail&Hand | - | 10:21 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE