Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ウールスーツの手仕事
妻です。

まず。大便大作戦ですが・・・。
なかなか彼の中で革命が起こりつつあります。といってもウンチゴールはまだまだですが^_^;。

詳細は後日。

今日は新春手仕事についてです。

「ヨーロッパ服地のひできhttp://www.rakuten.co.jp/hideki/」さんで安くウールのツィードを買いました。

目的は・・・・?!

じゃじゃ〜ん!

「卒園式のスーツを作る」

きゃ〜〜〜c(>ω<)ゞ!!!言ってしまった!恥ずかしい!

うまくできたら・・・ね?




早速スカートを縫ってみた。

黒と白の糸をざっくり織り上げ、さらにラメ糸をからめた上質品。

前から見たら普通のストレートライン、後ろから見るとフリルが二段についています。


さて。

問題は上衣のテーラードジャケット。

これは綺麗に縫う自信がなく、少し値は張りますが「Mパターンhttp://www.m-pattern.com/news.html」さんで表裏総揃いの型紙を購入。

パーツはこんなにたくさん!!!



事細かに伸び止めテープ、接着芯を貼る位置が指定されていて、その通りに慎重には貼って行きます。



まずは裏地を前見返し(ボタンを縫い付ける前開きの裏部分です)に縫い付けました。

テーラードジャケットは特に襟の部分が難しいところですヽ(;´Д`)ノ。

ここを一目でも縫いずれると、表に返したときに襟が「つる」んですって。

何とかつらずに返せた?!
ドキドキするけど腕が鳴る作業です。

次回は表地を仕立てる作業を紹介します。
お時間ございましたら暇つぶしにお付き合いください(*´ェ`*)。
| Rail&Hand | - | 23:03 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE