Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
特急列車で行く趣味の休日
大阪18:05発「特急はまかぜ5号」で帰路に着く。



混雑する新快速を横目にシートを倒し、紫煙を上げて発車。
ちなみに私たちが乗車した6号車は乗客がいない、貸切状態で発車。

色々と負荷の多い1月だったが、みんなで出かけて楽しいひとときを過ごすことができた。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

戦利品の報告は後ほど。
| Rail&Hand | - | 20:49 | - | - |
特急列車で行く趣味の休日
横手やきそば、十和田ばら焼きなど東北地方のメニューが並ぶ。
地酒も美味い。

Sさんは大手旅行会社にお勤め。思い出話から狭い世の中まで。興味深い話題を聴かせて頂いた。
大いに盛り上がり、例によって飲んだくれて3時間ほど歓談した。

思えばFさんと初めてお会いした日、今回と同じく1月の休日だった。昼食に寄ったのはこの近くの寿司屋だった。ちょうど5年前の話だが、つい先日の出来事のようで、ずいぶん昔からのお付き合いのようにも感じる。
| Rail&Hand | - | 20:49 | - | - |
特急列車で行く趣味の休日
昼食(宴会)は阪急東商店街にある「東北だべさ」東北・北海道地方料理の居酒屋。こっちが本日のメインかも?

| Rail&Hand | - | 20:47 | - | - |
特急列車で行く趣味の休日
会場を出てから、老舗専門店「マッハ模型」を覗いてみる。


| Rail&Hand | - | 20:47 | - | - |
特急列車で行く趣味の休日
大阪到着後、yさんのご友人Sさんと合流する。
みんなで梅田の「鉄道模型フェスティバル」会場へ。


瀟洒なビルのホールにマニアの熱気が溢れる!
| Rail&Hand | - | 20:46 | - | - |
特急列車で行く趣味の休日
“大阪市内で鉄道模型関連のイベントがあるんですよ。ご一緒しませんか?”とけしかけたところ、Tさん、Fさん、yさんの挙手があった。

通常なら新快速で行くところ、じゃあ往復特急列車で。
yさん手配によるチケットレス特急券なら特急料金は700円。自由席より安い。トントン拍子で話が進んだ。

姫路から特急「スーパーはくと4号」に乗車。
しかも先頭の展望席にオッチャンたちがカブリつく・・。でもこれは楽しい。いつも停車する加古川や西明石を猛然と通過!気分がイイ。


4分遅れを取り戻しての快走。定刻大阪着。
| Rail&Hand | - | 20:45 | - | - |
大便大作戦〜報告〜


妻です。

前述の記事のとおり、大便だけはトイレでできなかった息子。
「Hくんは、四歳になりました!おしっこはトイレでします。でも、残念なことに、ウンチだけはパンツでしてしまいますね・・・!」

もと幼稚園教諭の義母が、息子の手を取り、目を見つめ、力強く語り掛けました。さすがお義母さま。
息子の心に響いたようです。

トイレにはトミカのカレンダーを貼り、家族全員が便が出たらシールを貼ります。

息子は最初、便意もないのに便座に座らされることに強烈抵抗しましたが、「わっしょい!」とお祭りのように担ぎあげて、無理に座らせてはシールを貼りました。

座ってしまえば痛いことも恐いこともない、普通の便座。
トイレに行ったときだけ出会えるヘリコプターのおもちゃも置きました(残念ながら「うんちくん」の効果はゼロ;)。

最初は便意を感じても、今までどおり隠れて便をしていましたが、ある日「パンツ脱いでプカプカヘリコプターさん行くか?」と聞いたら「うん」と言うようになりましたΣ(・ω・ノ)ノおぉおぉおお!すげ〜!

※注 息子はヘリコプターがバタバタ飛ぶ様を「プカプカ」と表現します。
   「トイレに行く」ではなく「ヘリコプターさん行く」という表現は幼児に共通して、安堵感があるようです。

ちなみに娘は「日本地図」でした^_^;。「地図さん行く?」って・・・・;。

そして先日、友人達と息子連れでランチに行った日のこと。

「ボクから揚げだいすき!ママ〜!からあげ食べてもいいぃ?!」
普段から抑制されている息子、いちいち「食べてもいぃ?」と聞きながら食べます^_^;。

しかしお友達には「ボク、ポテト全部食べちゃったから、Sくんのもちょうだ〜い!」ともらっちゃう始末ヽ(;´Д`)ノ。

幼稚園の帰りに「・・・・お尻痛い。」とうずくまる。便意?!

「プカプカヘリコプターさん行こう」と二回便座に座るも、なかなか上手に気張れない様子。
・・・・ン?!
よく見ると息子の足に鳥肌が||||||||||||||(* ̄ロ ̄)!!!

そこまで便を我慢しているのか^_^;。

「ちょっとお母さん、おねえちゃん送ってくるわ。」
と席を外そうとした途端、息子が私の顔を見ました。今だっ!!!

すぐに家に戻ってみると、カーテンの後ろが膨れています。
速攻息子を引きずり出し、パンツを脱がせ、便座に座らせます。


・・・ぽちゃん。


おぉおおぉおおお!!!!


出たよ〜〜〜〜ヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛!!!!

やった〜〜〜☆☆☆!!!!

ちっちゃいかな?と思ったら・・・・


でかっ!!!!^_^;。


からあげとポテトとうどんと、プリン二個だもんね。

記念に写真に収めてしまいました。

もちろんお見せできない映像ですが^_^;。

親には初ウンチ、金ぴかに光って見えました。
| Rail&Hand | - | 05:35 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE