Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
アンカー


いよいよ放牧からの旅は大詰め。信越本線長岡1738発、新潟行が今回のアンカー。

夕日を車体いっぱいに浴びながら新潟平野をひた走る。

| Rail&Hand | - | 18:01 | - | - |
六日町


1642長岡行に乗換。18日ぶりの新潟カラー115系。乗客は新潟県民ばかり?で安堵を覚える。
入線と同時に特急「はくたか」が通過。
そういえば今夜は小千谷市で花火大会があるらしい・・。
| Rail&Hand | - | 16:51 | - | - |
新潟県突入


今回は上越線で新潟県入りが叶った。
越後湯沢で長岡行普通に乗換えてもよいが、どのみち同じ列車。終点六日町までそのまま乗りとおす。
おなじみの風景をカーブを描きながら下っていく。八海山が見えてきた。
| Rail&Hand | - | 16:22 | - | - |
土合


新清水トンネルの中にある土合駅。
なんと6分のサービス停車。
定期列車では味わえない。
天然クーラーの涼しい地底駅。15年ほど前に車で訪問して以来。
| Rail&Hand | - | 16:05 | - | - |
トンネルに入ると


上越線の群馬新潟県境は長いトンネル。
川端康成の国境のトンネルのこと。

ゆめぞら号は天井に星座のシアターを上映する。

| Rail&Hand | - | 16:05 | - | - |
ゆめぞら号


いよいよ新潟県へ。
上越国境を越える。この区間、1日5往復列車がないが、臨時快速はありがたい。
北越急行の電車による運行で乗務員ごと入線。
| Rail&Hand | - | 15:40 | - | - |
D51ー498


正真正銘のデゴイチ。二年ぶりに対面する。
鷹取工場謹製。
| Rail&Hand | - | 15:16 | - | - |
水上


水上駅で約50分の待ち時間。
どこからか石炭の匂いが・・
SLみなかみ号が停車中。
何処に行っても蒸気機関車は人気者。

| Rail&Hand | - | 15:09 | - | - |
いい湯らてい

あ、違う違うヽ( ̄▽ ̄)ノ!

放牧の旅昼食編…ではなくて…妻です!!

画像は新潟名物タレカツ重。

風呂好き典型的新潟県民、母と下田の温泉施設、いい湯らていに来ています。

新潟県はちょこっと掘ると温泉が出るので、そこここにこんな温泉アミューズメントがあります。

露天つきの大浴場があり、休憩室があり、仮眠室がある。

仮眠……と言っても宿泊ができるわけではありません。

仮眠=昼寝。

風呂好き、昼寝好きな新潟県民のための施設なのです。

新潟県民はまず、休憩室で場所取り。

腹ごしらえに自宅で剥いた桃やブドウをビニール袋から出し、食べる。

そしてひとっ風呂。

新潟県民のご馳走。卵でとじず、タレで味付けしたタレカツ重を食べ、昼寝。

仮眠室がいっぱいの時は、休憩室で平気で寝ちゃいます。

「ちょっとおめさん!!もうちと、こっち来てくんなせ。テレビ見えねぇすけ。」
通訳いる?つまりテレビが見えないからどけ、と。

あ…!!スミマセン( ̄∇ ̄*)ゞ…て。

普通に座ってテレビを見ていた私、寝転がって見ていたオバチャンに注意されちゃいました。

ザ、昼寝文化!!!


は〜。じょんのび、じょんのび!!
| Rail&Hand | - | 14:50 | - | - |
高崎


群馬県は暑い…
高崎1301発、上越線水上行に乗車。
先程までのグリーン車から立席となる。
| Rail&Hand | - | 13:35 | - | - |
横浜


5月に結婚したS君に会う。
10月に身内で結婚式を挙げるとのこと。
一緒に朝食後、奥様も合流。

「画伯さんですね」

って・・私の喰う・呑む・造るが吹き込まれているようだ。


道中差し入れにと、ビールやらお惣菜を与えられる。固辞するもS君が私を押さえ込む間に奥様がレジへ走る。
このコンビネーション、昔から見たことあるような…似た者同士のカップルなんだろう。お似合いで微笑ましくなる。

新潟の我が家にもお土産をありがとうございます_(._.)_


新婚さんに見送られて1049発、湘南新宿ライン高崎行に乗車。手の振り方もサマになってマス!?

ここから青春18きっぷの旅。
| Rail&Hand | - | 11:37 | - | - |
521M


S君との待ち合わせは横浜で8時なのですぐに引き返す。

724発、普通列車伊東行は特急踊り子号の電車を使用した乗り得列車。1日1本だけ昔から存在する。
狙って利用する一般人もいるようだ。
| Rail&Hand | - | 07:36 | - | - |
東京着


定刻708着。
私が乗車した11号車は最後まで使用されていない区画もあった。寝台料金不要のこの28区画は一番人気だと思ったが。
やはり夜行列車の未来は明るい日の出…とはいかないようだ。
安価な深夜ツアーバスの影響か。
鉄道は安全快適で時間に正確だ。
安ければいいってもんじゃない。それに適切な料金は適切な乗客を選ぶ 。まあ寝台車は新幹線よりコスト高だけど・・


| Rail&Hand | - | 07:29 | - | - |
夜明け


東海道本線、由比〜蒲原付近。
富士山の影が浮かぶ。
| Rail&Hand | - | 05:07 | - | - |
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