Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
新潟弁かるた

妻です。

姉から素晴らしいものをもらいました。

素晴らしい…と思えるのは、私たち新潟ケンミンだけかもしれませんが( ̄∇ ̄*)ゞ。


ズバリ!!

「新潟弁かるた」


昭和レトロなイラストと、後世に語り継ぎたい新潟弁が、解説付で読み札に…!!

「らろも そーらろも おっかねっけ 付いてきて」

「だけど、そうだけど、怖いから付いてきて」

「けなーりて くじが当たって 家建てた」

「羨ましい くじが当たって…」

「くらすける げんこつでおどす 鬼親父」

「殴るぞと げんこつでおどす…」


よく「新潟弁てどんなん?」と聞かれますが。

おら、そんがんしょーしらすけ言わんぇねて!

ほら!そこにカルタあるねっかて!


これから新潟に嫁ぐ花嫁、新潟大学に進学する受験生にもオススメ(あまりいないか…)。
| Rail&Hand | - | 13:16 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE