Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リネンロングワンピースの手仕事
妻です。

そろそろ冬眠から覚めねばなりません。

とりあえずたくさんあるモカ色のリネンでワンピースを作ってみました。

「ミセスのスタイルブック」から簡単そうな囲み製図のものを見つけ、製図から。



襟レース(フェアリーレースさんで買った福袋のもの)が余っていたのでつけよう。

んが。

前襟ぐりには合わない(書き換えていない)ので、後ろに。

そんな適当で良いのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!????



後ろ姿美人になれる予感です。



このデザイン、前後ろほとんど差がないので、前後ひっくり返してもいけるのではないか???

というわけで、そんな適当なワンピース、次回ここちさん納品の際に持っていこうと思います。

今回はロックミシンを一度も使わず、裁ち端を布の中にくるんでしまう「折り伏せ縫い」を採用しています。

リネンはロック始末から糸が抜けてしまいやすいので・・・・。



今日は新年第一回目の洋裁教室の日でした。

前回製図したシャツを、実寸大に書き写し、今日は裁断までしました。

布は最初デニムを考えていましたが、せっかく手間暇かけて自分だけの一着を作るのですから、奮発してリバティのコーデュロイを使いましたヽ(^o^)丿。

2メートルあれば足りるだろう・・・、とネットで買ったのですが・・・・ピンチ!!!!あと数センチ足りない\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!

先生の魔法の鉛筆が、ちょちょいと前身頃にヨークを書き足してですね。

なんとかかんとか2メートル以内に収まりましたて(^^ゞ。

とってもかわいい花柄です。
出来上がるころにはきっと春の兆し・・・ですね。
| Rail&Hand | - | 17:56 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE