Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ダイヤ改正
昨年の痛ましい脱線事故の教訓を踏まえ、JR近畿圏の時刻が、余裕時間を持ったダイヤに改正された。所要時間増加は民営化以来初めてだという。

<詳しいニュース>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000305-yom-soci

私は電車通勤しているが、改正前から、毎日時間通りに電車が到着することはなかったと思う。(特に帰宅時)やはり無理があったのだろう。毎日利用する新快速は最高速度130km。ヘタな特急列車より早い。ものすごい勢いで駅を通過する。JR神戸線は列車本数も多く、これで昨年のような事故になれば大惨事だ。考えただけでゾッとする。事故後はしばらく、一番前の車両が空いていた。
以前、踏切横断か何かで急ブレーキ停車したことがあるが、椅子から転げ落ちそうになり(電車ではいつも居眠りしている)このときは焦った。

ゆとりダイヤの影響か乗換え時間も変更になり、朝は8分早く「ゆとり」を持って家を出なければならなくなった・・・。これは止むを得ないが、鉄道マニアなればこそ、安全運行を願わずにはいられない。
| Rail&Hand | - | 21:10 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE