Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
桜ソング
もうじき桜の便りが聞こえる時期となった。
「桜といえばこの曲ランキング」というネットニュースがあった。
もう最近の歌は全然分からなくなってしまった・・・。

1位は「さくら」森山直太郎、2位「さくら」ケツメイシ、3位「桜」コブクロ、4位「桜坂」福山雅治、5位「桜」河口恭吾...
ほとんどが21世紀以降の曲で、自分が歌える曲のほうが少ないんじゃないかと思う。それでも童謡「さくら」は8位にランクインしていた。

このランキングはタイトルに「さくら」に関する言葉が入っているのが条件だったが、この他にも春のオススメ曲はたくさんある。
題して、「Rail&House流、オススメ春ソング」
マニアックな曲もありますが・・・

「春よ来い」松任谷由美(定番ですな)
「青」「すみれ」「風に吹かれた」「旅立ちのナンバー」ゆず
(「青」は春を暗示した歌詞?だと思う)
「桜」川本真琴(どこいったんだろう・・・)
「さよならなんて言えないよ」小沢健二
(マニアックな選択。「オッケーよ!」という合いの手が心地よい)
「春〜spring〜」ヒステリックブルー(メンバーは捕まりましたが・・・)
 スピッツの曲諸々(全般的にスピッツは春〜初夏?「チェリー」など◎)
「くじら12号」JUDY AND MARY(これはなぜか春先のイメージ)
「さすらい」奥田民生(ひとりで空いた田舎の電車に乗って聴きたい)
「春咲小紅」矢野顕子(老若男女を問わず)
「遠く遠く」槇原敬之(「温かい冬」の槇原だが、これは春)
「卒業」渡辺美里(ミサトは基本的に夏だが)

思いつくままにダラダラ列挙しました。最近の曲がないのは年のせい・・。
| Rail&Hand | - | 22:42 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE