Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ミニチュア弁当


WBC日本優勝!初開催にて歴史に残る金星だ。開幕当初はまさか優勝するとは想像もしていなかった。これが日本のプロ野球のカンフル剤となればよいと思う。

娘が元気になり、外も暖かくなったので午後から出かけた。
その際購入したペットボトルのお茶「一」のオマケに駅弁のミニチュアが付いていた。ローソン限定のようだ。
写真は左から仙台駅「牛タン弁当」新神戸駅「豚々拍子」
ちょうど、電車の窓際に置かれた状態をイメージしており、弁当はわずか1〜2cmだが、これは大変よくできている。他に、おなじみ富山の「ますのすし」や北海道の「いかめし」、新潟の「雪だるま弁当」など24種類がある。

大体20分の1位のサイズだろうか。真っ先に思いついたのは、この駅弁部分を切り離しての利用。Gスケール鉄道模型の乗客の駅弁になりそうだ。(この駅弁サイズから推測のとおり、巨大な模型。そのうち実験できたら、弊サイトにて報告します)
以前、農家のミニチュアのオマケが150分の1に近かったのを利用して、同サイズのジオラマ内に人形や犬を切り離して組み込んだことがある。(これも「一」だった)

身近なものはうまく利用できたときこそ、製作の喜びを感じてしまう。
| Rail&Hand | - | 21:36 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE